ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

単体考察 ランクルス ~ランクルスは弱い~

ブログを立ち上げたばかりなのでせっかくだから記事を書いておこうと思ったので初投稿です。
なんやかんやでランクルスを名乗り始めてからかかわる人たちに、「ランクルスさんってランクルス全く使わないですよね」と言われたので、かつて頑張って使っていたランクルスたちの残骸たちを出しながら、ランクルスさんがランクルスを使わなくなっていった理由について理解をいただきたいなと思います。

ランクルスの基本情報

初登場した作品 ポケットモンスターB/W
タイプ エスパー
特性 ぼうじん マジックガード さいせいりょく(隠し)
種族値
110-65-75-125-85-30
かわいいポイント
緑でぷにぷにしてて柔らかそう。抱き着いて寝たい。ユニランぬいぐるみでいいので発売してほしい。

5世代編

人生初ランクルス

f:id:bebeh2c2o4:20180306020202j:plain
カテキンの画像
NN カテキン
個体値 30-8-31-31-31-28
性格 ひかえめ
特性 マジックガード
持ち物 いのちのたま
努力値 H252B4C252
技 サイコキネシス きあいだま トリックルーム じこさいせい

本当に初めて作った。当時は6Vメタモンも所持しておらず、乱数調整も知らなかったのでこの個体値ランクルス引けたの本当に運が良いと思いました。当時はローブシンとかが強くて、ランクルスは有利が取れていたのでそこそこ強かった。いのちのたまを持っても反動を受けないという公式コンボが強かった。(珠ちからづくは正直非公式コンボだったと思う)自己再生は謎。トリックルームターンが再生の時間で削れるのは弱いよなぁと思う。

技の固定化

NN めかぶ
個体値 31-×-31-31-31-31
性格 控えめ
特性 マジックガード
持ち物 いのちのたま
努力値 H252C252S4
技 サイコキネシス きあいだま トリックルーム かみなり

この辺から乱数を覚えた。シングル運用ならこの技構成が完成形だと思っている。ところでBW時代はぼうじんはマジックガードの完全下位互換、再生力は入手手段がない(僕がBW2買ってない)ので、みんなマジックガードなんですけどいいですかね?雷が採用され、当時はまひで素早さが1/4になるので、まひを引けば130族も抜ける。トリル下でまひを引いて上とられ涙も無限にやった。

5世代の結論ランクルス

NN めかぶ
個体値 31-31-30-31-30-30
性格 ひかえめ
特性 マジックガード
持ち物 いのちのたま
努力値 H252C252あまり4
サイコキネシス かみなり トリックルーム めざめるパワー(岩)

乱数の力でめざ岩を覚えたランクルス。5世代の中で一番お世話になったと思う。アイコンにしてる凍ったのもこいつ。当時から役割破壊みたいなことが大好きだったので、ウルガモスの起点にならないって言いながら採用していた。サイコショックは信用していなかった。6世代になったらなんか知らないけどファイアローにめざ岩が刺さって面白かった

乱数遊び

NN もずく
個体値 31-31-31-31-31-0
性格 ゆうかん
特性 マジックガード
持ち物 こだわりハチマキ
技 ジャイロボール ばかぢから れいとうパンチ しねんのずつき

クッソ弱かった。

NN ランクルス(なし)
個体値 31-30-31-30-31-30
性格 おくびょう
特性 マジックガード
努力値 H4B4C248D4S248
持ち物 こだわりスカーフ→いのちのたま
サイコキネシス きあいだま くさむすび めざめるパワー(炎)

トチ狂っていた。ビミョーに理論は存在していて、ローブシンとか、ハッサムとかに上とって殺すが主張だった。こいつを使った時はハッサムローブシンに当たらず、耐久のなさに萎えた。スカーフを持つと何と70属と同速で、ポイヒガッサに運ゲーを仕掛けることができた(タスキで死)

NN ランクルス(なし)
個体値 31-31-31-31-31-31
性格 おだやか
特性 マジックガード
努力値 H252C4D252
持ち物 かえんだま
技 トリック めいそう サイコショック じこさいせい

おそらく一番使用回数が多いランクルス。というのも、バトルサブウェイからツリーに至るまでこいつで登り続けたからである。(ウルトラムーンからはマンタインサーフで稼いでいるので役目を終えた。)コンピューターは交換を使ってこない性質を利用し、特殊アタッカーに投げてめいそうをガン積みする。相手の物理アタッカーにはかえんだまをトス。良い仕事をした。

実はまだまだいるのだがざっとこんなもんだと思う。当時からポケモンはあまり強くなかったので、ランクルスというポケモンはもっぱら覚えたての乱数調整のエサにされていた。対戦の評価としてはこの時期が黄金期だったと思う。僕が下手なのと、強く使えないということに気づいていなかったというのもあるかもしれないが。

6世代

ぼうじん時代

NN サンタナ
個体値 31-31-31-31-31-11
性格 れいせい
特性 ぼうじん
努力値 H252C252D4
持ち物 じゃくてんほけん
サイコキネシス きあいだま かみなり トリックルーム

6世代初ランクルスである。ぼうじんが強化され、粉技を防ぐことが可能となった。ランクルスといえばマジックガードが有名だった昨今、ランクルスにどくどくは飛ばないはずなので、ぼうじんは積み得である。と、思っていたら当然の権利のようにキノガッサはタネマシンガンから入ってくるし、メガフシギバナにはやどりぎのタネを当然の権利のように押された。
ちなみにNNはメキシコに吹く熱風の意味である。

NN ランクルス(なし)
個体値 31-×-31-31-31-31
性格 ひかえめ
特性 マジックガード
努力値 H124B4C120D252S4
持ち物 不明
技 サイコキネシス きあいだま でんじは じこさいせい

・・・何持ってたと思いますか?(マジで思い出せない)電磁波採用は一般的なランクルスがやるところの電磁波込み130族抜きを意識していると思うんですけど、なんでDにそんなにたくさん努力値を割いたんだ?(マジで思い出せない)この辺では完全に心が折れていて、ランクルスのNNすらつけていない。

6世代、ランクルスにとって最大の逆風が、「はたきおとす」の超絶強化である。ぼくはまだ許してないからな。今まで威力20しかなかったこの技、突然威力が65になり、相手の持ち物を落とした場合には威力が97に。なんでだよ。おかしくないですか。100歩譲って強化はいいんですけどなんで持ち物落としたら火力上がるんだよ。理屈を教えろや。(ランクルス「もちもの落としちゃった!ショック!(ダメージ1.5倍)(死亡)」)
この技本当に嫌いで、弱点保険、きあいのタスキは叩き落とせないが(ばつぐん時、死亡時)レッドカード、だっしゅつボタンは落ちる(たしか)。おかしくないか。僕はおかしいと思います。(ローブシンへ受けだしが効かなくなったのが2番目にキレてて、ローブシンに対面から勝てなくなったのが1番キレてる)
もう一個が、「ギルガルド」の登場である。これは7世代でも変わらないんですけど、ランクルスギルガルドで終わる。や、理論上はシャドボがギリギリ1発受かるように調整して、返しに弱点保険発動シャドーボールでいちおう倒せるが、ガルドが物理でした、剣の舞→ランクルスシャドーボールでガルドの弱点保険発動→シャドークローで死 で114514回死んだので記憶に残ってる。ガルドをランクルスで相手するなは本当なんですけど、型が不明なギルガルドに対して引き先の確保が難しいのは本当なので許してほしい。

7世代

NN ランクルス(なし)
個体値 31-×-31-31-31-0
性格 れいせい
特性 ぼうじん
努力値 H172B84C252
持ち物 いのちのたま
技 サイコキネシス きあいだま まもる トリックルーム

7世代、シングルに嫌気の差した僕はダブルを始めた(サイクルが絶望的に下手なのが原因。嫌いな構築 受けループ)。そこで新しく始めたルールなのでせっかくだし使ってやるかと作ってみたのがこいつ。よわい。ぼうじんでモロバレルのいかりのこなを受けないのが長所だと思っていたら、なんか知らんがモロバレルサイコキネシスでワンパンできないし、同速ゲーで隣が寝るし、散々だった。もう二度とつかわねえ。

NN ランクルス (なし)
個体値 31-×-31-31-31-0
性格 れいせい
特性 ぼうじん
努力値 H188B68C252
持ち物 デンキZ
技 かみなり サイコキネシス トリックルーム きあいだま

嘘です。諦めてません。まだ頑張ります。今回はデンキZを持ち込んでレヒレを粉砕するのだー!...よわい。これは構築の問題もあったのかもしれないが、勝てなかった。こいつは悪くないと信じている。ところで、この最新作の産廃にして初めてランクルスがCに252割いた際の一番耐久が高くなる調整を知った(HP=B+Dになるようにするんだって。知りませんでした。)

ダブルを始めて、ランクルスを使おうとするとクレセリアとかいうすげー壁が立ちはだかる。なんだこれ。2体から集中されても強引にトリルを押しうる耐久、ランドロスを殺すためだけに完備されたかのような冷凍ビーム、Zを持てば火力もないわけでなし、サイチェン、手助けによる補助...ズルいランクルスの長所は、トリックルームを通してしまえば火力がクレセリアを上回ること。きあいだまとかみなりはクレセリアにはない。差別化を図るならデンキZでレヒレを殺すか、カクトウZでバンギラスを殺すかしかないと思う。最新作にして、自身が結論と位置付けた技構成が返ってきてるのもまた感慨深いね。よわいけどね。

ここからランクルスの別の運用を考えようとした所、トリックルームの殻を捨てればワンチャンあるんじゃないかなと思った。純アタッカー、マジックガードにして、努力値は同じ。技はトリルを切ってエナジーボールを採用。
ここで気づいたんですけど、全部カプ・テテフが覚えるやんけ!テテフは少し速すぎるかられいせい最遅にくろいてっきゅうで、技はサイコキネシスきあいだまマジカルシャイン10まんボルトかなあ。きあいだまとかの火力は少し劣るけど、ランクルスよりサイコキネシスの火力はあるしサイコフィールドでトリルの補助もあるのか...や、でもそんなん使ってるやつさすがにいなくないか。

f:id:bebeh2c2o4:20180306013155p:plain:w500
f:id:bebeh2c2o4:20180306013106p:plain:w500
f:id:bebeh2c2o4:20180306013109p:plain



なえました。おわり。

アイキャッチ画像がランクルスにならなくてさらになえました。おわり。