ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ランクルスの手作りグルメpart1〜コッヘル1つで作れるスープパスタ〜

ゆるキャン△にハマっているので、漫画飯を作るというのをやった。
ゆるキャン△、神なのでみんな買ってほしい。ぼくは2巻まで買いました。(まとめ買いすると人生の生きる糧を失う可能性があるため。)

ゆるキャン△とは

まんがタイムきららフォワードで2015年7月より連載されている漫画。著者はあfろ。女の子たちがゆるくキャンプをする。それだけと言ってしまえばそれだけなんですけど、ぼくの趣味がウォーキングということもあり(隙自語)世界観に無限に共鳴したので買い始めた。本作の女の子たちがキャンプをする理由は特になく、強いていうのならばキャンプをするためにキャンプをする。なんかいいよね。すごくいい。
というわけで特に好きなキャラとかは存在しない。おしまい。

今回作るもの

ゆるキャン△2巻より、スープパスタ

f:id:bebeh2c2o4:20180308222338j:plain:w300

単行本2巻、23〜24ページで作成が終わってしまう。グルメ漫画ではなくキャンプ漫画なので当然か。リンがめっちゃうまそうに食ってて、めっちゃうまそうだった(語彙力不足)

レシピ

単行本より抜粋したもの

食材

  • しめじ
  • ベーコン
  • アスパラガス
  • 玉ねぎ
  • スライスチーズ 2枚
  • パスタ 細いやつ
  • おろしにんにく 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • コンソメ 1個
  • 水 150cc
  • 牛乳 200cc
  • 黒胡椒
  • パセリ

調理手順

  1. あらかじめ切っておいたベーコン、しめじ、アスパラガス、玉ねぎを、おろしにんにく、オリーブオイルで炒める
  2. コンソメ、水を投入、沸騰したらパスタを2つ折りにして投入
  3. パスタが水を吸ってきたら牛乳、スライスチーズを加えもう少し火にかけ、黒胡椒、パセリで仕上げて完成

と、いうのが本家のレシピで、料理漫画ではないので具材の細かい量は省略されています。その辺をなんとなくで再現して、美味しいパスタを作りましょう。

マイレシピ

ランクルスシェフの経験と勘により再現

食材 (2人前)

  • しめじ 100g
  • ベーコン 120g
  • アスパラガス 5本
  • 玉ねぎ 1個
  • スライスチーズ 3枚
  • パスタ 細いやつは無かったので普通の
  • おろしにんにく にんにくは嫌いなのでカット
  • オリーブオイル 家にオリーブオイルがないのでカット
  • ごま油 大さじ1 オリーブオイルの代わり
  • コンソメ 2個
  • 水 300cc
  • 牛乳 400cc
  • 黒胡椒 ないです。
  • パセリ ないです。

レシピは本家とほぼ同じなのでカット!
したかったんですが、具が多すぎ鍋小さすぎで入りきらなかったので鍋でパスタを、フライパンで野菜を炒めてフュージョンした。

f:id:bebeh2c2o4:20180309023928j:plain:w300
f:id:bebeh2c2o4:20180309022214j:plain:w300

この二つを合体すると

f:id:bebeh2c2o4:20180309022438j:plain

できました。うーん、コッヘルじゃないのが減点要素。

と、いうわけでデブなので(シンデレラ体重-5キロ)2人前食べ切ることにした。1人前分は鍋とフライパンから消えたので鍋にぶち込んでそれっぽくすればしまりんの食べた感じに近くなるでしょ!w

f:id:bebeh2c2o4:20180309022733j:plain

それっぽいですね(洗脳)。
問題点というか、スープパスタなんてものを初めて作ったというところに起因しているんですが、パスタってめっちゃ液体を吸いますね。牛乳を入れば入れるほど吸い込み、加熱したら牛乳は消えるし、あとで食べよう!なんてやるべき食べ物ではありませんでした。少なくともスープパスタのスープがなくなって、これはなんだろう?みたいな食べ物を食べることになります。美味しいけど。そこは注意点です。
これはおまけなんですが、ついでだからって言って白ワインを開けたんですけど、よく合いますね。500円とは思えないほど美味しかった。勢い余って一瓶空けてしまいました。僕はお酒に弱いのでもう寝ます。おやすみなさい。