ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ランクルスのグルメ ナスとしめじとサバのなにか

おはようございます。新生活に追いかけられているランクルスです。
今回からのコーナーは、作った料理の備忘録的なやつです。マジで献立に困ったらぼくが使います。でも、一人暮らしなので、

  • レシピは極力簡単に
  • 食材はスーパーで買って来て使い切りを目指す
  • コンロ1台で作れる
  • 普通に食べると3〜以上食分を作る

をモットーにやっていきます。

食材

必須

  • ナス 1袋 3本
  • 大根 半分

選択

  • しめじ 1袋 ある程度の主張があるきのこならよし
  • サバ 1パック 良さそうな肉か魚

調味料

  • 醤油 大さじ1よりたくさん
  • みりん 少し なくてもいい

レシピ

  1. 食材をざっくり切る。大根はおろす。
  2. フライパンに雑に野菜だけを放り込んで炒める。油は適当にしくこと。
  3. サバを投入。少しのち大根おろしを入れる。フライパンの中央に軽く山ができるくらい。
  4. 醤油を結構回し入れ、みりんも少し入れて炒める。
  5. サバに火が通ったら完成。

完成

f:id:bebeh2c2o4:20180416000557j:plain:w300
f:id:bebeh2c2o4:20180416000656j:plain:w300

感想

ナス+大根おろし+醤油が神すぎる。残りの具は気分で本当に適当で良い。サバは骨がホネホネしてしんどいです。冷しゃぶ用の豚肉でさっぱりとやるとめちゃめちゃ良さそうな気がしました。大根おろしは大根1/4カットのやつを使っても余るくらいだと思うので、納豆を買って入れて食べましょう。おいしいよ。