ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

マゼルベインネメシスとかいうおもちゃ

f:id:bebeh2c2o4:20190111165949j:plain
新しい弾が来たのでデッキの組み直し。
ドロソが落ちたのが痛い。
多分ほとんど詰めたと思うので、マゼルベインネメシスで遊ぶ人は一回これで回してからいらないカードを入れ替えていくといいと思う。

何かと便利なため、採用、非採用ギリギリのやつらを低コストからリスト化しておく。

採用ギリギリ

・リトルパペッターロココ
時代が横展開なので、テディベアが進化切って殴ってくる。使われると強いのに、自分で使うと弱い。
・ゼンマイの巻き直し
先行2で打てない(人形1枚になる)など打てるタイミングが非常に限られて厳しい。でも環境デッキであるところの先行2レイサムをシュッと取れる。
・静謐なる歯車
歌い手を返して。山をいじることができないデッキなので、ラストワードはまぁ1ドロー。ファンフで2枚は先行のみ。噴水のが強い…わけはないよなぁ。ドローは本当に足りない。
・堕天
単体のカード性能が狂ったように弱い。
最近、ラピスもリーシェナもだいぶ数を減らしたように感じるので抜きたい。けどこいつのおかげで勝ち拾った試合も相当数あるので…
・エンシェントブレイダー・ダイン
何を隠そう最後に追加したカード。3/5突進ファンファーレで相手の盤面全部に1点。正直、顔面はいいから相手の盤面に2点だったら使用率が20倍上がると思う。ぼくは3枚作りました。

不採用ギリギリ

・2/2/2のニュートラルのみなさん

ひとまとめにした。正直、ロココがないなら自由に入れ替えて良い。今の環境なら尖兵とかそこそこ刺さりそう。ぼくはうっかりロココのプレ引いてしまったのでそっち使います。

イカロス
出して進化切ってエンシェント出しての2取り、強いんだけど、マゼルベイン登場後以外にこいつを出す場合、絶対に進化を切る必要がある点が弱い。先行2で置かれて、その後マゼルベインが出てきてファンファーレ発動せず降参されたことがある。ベインは、本人を出した時の残りデッキを参照して発動するので気をつけてほしい。
・歴史を知る者
通称、「汁物」。プライムアーティファクトを入れられる。プライムは7コスで結構強く、ベインの後に建てれるのだが、ベインとの相性が良くない。
復活されたら困る。復活してもいいけど、復活するなら突進して(加速装置はない)
・造られし命・ミリアム
シャドバ界のミリアちゃん。プライムアーティファクトレディアンアーティファクトをデッキに。これは回している途中で気づいたのですが、デッキにアーティファクトを突っ込む系のカードたち、普通にベインが引きづらくなって辛い。なのでアーティファクトを突っ込む系のカードはみんなクビになったのであった。
・魔鉱の傀儡
進化時の人形2枚がそこそこえらいのでは?今度使ってみます
・ドールユーザー
進化時の必殺人形がえらいのでは?今度使ってみます
ロケットパンチ
3点出る。次元斬2.4なので、3確定がえらい時もありそうと思ったら白破壊が捨てられて萎え。
月と太陽
文句なし強カードなのですが、シルヴァで投げられないためクビ。あとオクトリスに食べられると腹立つ。
・破壊の信者
完全に食わず嫌いしてた。試してみます。
・輝く鐘・ベルエンジェル
2枚引ける。なんで抜いたんだろ。多分オクトリスを嫌ったんだと思う。入れてやってみる。
・爆砕の傭兵フィーナ
前陣の騎兵とケルベロスを一人で粉砕できる。あとかわいい。今の環境なら結構なロイヤルにも刺さりそう。入れてみる価値はありそう。
・唯我の一刀
もこう先生紹介のカード。ぼっちが進化で3コストになる。強いんだけど条件を満たすのが思った以上にしんどい。
・魔銃の傭兵
共鳴なら全体に1点。5コストが重くて抜いたんだけど、もう一回採用があるかも。
・エンキドゥ
スタッツもそこそこえらいし守護もえらい。一番えらいのはガメッシュ先生で、フハハハ言いながら顔面に飛ばす5点がえらい。
・外界からの侵略者
AOE全一なのだが、6コストがあまりにも重い。あと、普通に6はマゼルが起きたいので出せるとしたら7コスになり、そのタイミングには進化権利がないことがたくさんある。進化できるなら強いんだけどなぁ。
・外界の理
もってない。でも多分強くないと思う。
・異界を統べる者
クソザコナメクジ。こんな雑魚許していいのか
異界(ベーシックカードパック)の王。作成意図と強さが全くの謎。面白そうだから使ってみたんですけど、もらえるカードがベーシックカードなのでマジでゴミ。ビビってしまった。間違っても採用しないほうがいい。

終わりに

カード一枚一枚見てたらまだ探してないカードとかありましたね。またやる気出てきました。頑張ります。

マゼルベイン全体として大展開弱いんでやめてつかぁさいお願いします