ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

〜SORアディ前グラマス0達成ネメシス〜 逆張りアグロネメシス

こんにちは。
tier1にAFネメが上がっていてガン萎えしていたランクルスです。


アーティファクトリメイカー大先生がついに定年を迎え、AFは今度こそ終わりなのでまともな追加カードくれ〜といつも通りの要望をしていたところ。

今期のネメシスのまともな追加カードは、AFにはジャスパー。レジェンドにはイルガンノ、カオスルーラーという20破壊軸という新たな試みが加えられました。

終わり。

隣のオンオオだろ〜 と悪態をついていたのですがなんとAFネメシスは怒涛のtier1。なんで?ジャスパーが思ったより強かった。スティンガーがクビになってしまうレベル。

というわけでぼくのモチベは急低下。勝てるデッキで勝ってもしょーもない。と、いうわけで20破壊軸を組んでいたんですけど、これがなかなかに弱くて…

ひいこら言いながらmp1000みたいな感じで心が折れてしまったのでAFを使って盛ることに。強いんだわこれが。当然の権利のように勝ってmp8000。AFを使わないやつは、バカ!w

そうはいても裏で研究は続けてまして、使っては崩しでやってたんですけど。

そしたらこないだのRAGEの影響か環境にビショップがかなり少なくなったので、このデッキの時代が来てしまいました。ありえなくない?

というわけでレシピがこちら。

f:id:bebeh2c2o4:20201019083139j:plain

なんじゃこれ?って思ったでしょ。「フェイス・ネメシス」です。(記事タイトルは検索にかかりやすいようにアグロネメシスにしている)

実は今期のネメシスには20破壊を目指すためのパーツとして軽量のフォロワーが充実している。

カプホム、ストマイがそうです。こいつらは1コスト以下で盤面に出すことができ、盤面処理能力、顔を詰める能力が非常に高い。怒涛の速さで盤面を埋め、風神を呼び、ガブを出し、バフしてぶっ殺す。世界とかグレモリーとかとは一切対話を拒否、顔を破壊して勝つのだ。

基本的にコスト低いカードから投げ込みましたよみたいな感じなので、採用理由とかは少なめで。グラマスに到達するまでに対戦したネメシスデッキから見えなかったカード中心にたくさん語ります。

カプホ
ネメシスの疾走札。守護貫通。相手が盤面を取り切れず、風神を素だしするときのわきに置く、連携数の肥やしにするなど。3確定

無法者
風神の直接召喚が早いデッキなので、直接召喚後にわきに添えると良い。アメスと組むと1/5/6守護突進の化け物になる。エンハもたまに使う。削る余地はあるかも。

バレスマ
1で盤面におけるカードの中では強い方。対戦相手の思考にないカードなので、相手をバグらせることができる。削る余地はある。

ストマイ
最強の連携数を誇る。できる限り死んでほしくないカードなのでアメスやガブ、風神でいい感じに守りたいところ。5風神のためには必須。3確定

イルガンノ
3確定なのは説明不要でしょう。できる限り多く盤面に置きたいので、進化はスタッツの高い方に切るのがいいんじゃないかな。自信はない。
リーサルプランにヴォイドリアライズルートは当然ある。上ふれすると7tで決まる。

同調
基本は2/2/1ラスワ1ドローとして利用。6Tで6/4/3疾走としてリーサルをもぎ取る回もかなり多く削る理由はない。3確定。

冒険者
2/2/2を2Tでおくことは強い行動であるという学びを得たので。一緒に出てくる馬が盤面を埋めるので、ほかの2/2/2と一緒にひくなら先出がベター。削る余地はある。

アメス
1/2/2、ファンフで1ドロー、隣を+1/1、守護付与。3確定。pp3で、ストマイ+人形2置き+アメスで人形に守護付与してストマイ守るみたいな動きはある。

ドルオ
3確定

ガブ
みんなこのカードの存在を忘れている、知っていても切らざるを得ないというカード。本当に強いので3確定

マジックエンジニア
9割がたチョイス先はアナライズ。3コスで手札消費なしで2連携というのはびっくりするくらい強かった。3確定

パペットボックス
なんでも除去できる。連携数も合計で2を担保しており、次のターン初めにテディベアは絶対に立つので、アメス、ガブ、風神の起点にしたりする。これがないとビショップが本当のマジに無理。3確定

パペットインヴァース
あやしい。本当に怪しいんだけど外せない理由があります。発端はストマイです。ストマイは本当に強いんだけど手元に人形がないと動けない。人形の供給するカードをある程度採用する必要がある。ドルオ、パペボは確定。しかし6枚だとかなり不安なのでもう少し欲しいということになる。2/2/2枠でもある暗器使いというのが丸いラインなように思えるが、あいつはppを残さないと人形を供給できないし、出した瞬間に人形が供給できるわけではない。このデッキではpp1を残すくらいなら盤面にフォロワーを1枚でも増やしたいこともあり微妙にかみ合わない。と、いうことで、低コストで人形を即時供給できるカードとして想定されるのは、ドールズユーザー(誰?)、魔鋼の傀儡(誰?)、トイソルジャー(もこう)、オートマタナイト、パペットインヴァースとなった。このデッキがアグロであるということを考えても、ここは顔に点が飛ばせるパペットインヴァースを採用するのが正しいだろうということとなった。最初は3積だったのだが、3枚引くとさすがに負ける、そんな量の人形を供給するデッキではないため、2枚ということとした。
もしパペットインヴァースデッキを使ってみたいとかいうyoutuberがいるなら(いるのか?)3にして回してみてうまくいく試合を動画化すると良いと思う。
2枚。

風神
このデッキの中でコストが一番高いカード(え!)で手札に来ると事故なのだが、1枚くらいなら何とかなる。やけくそで直接召喚された風神にガブでバフを載せたら相手が爆発した回もあり、わからん。3確定


マリガン

鉄キープ
イルガンノ(あるだけキープ)
ドールズオーナー、冒険者(全部で1)
同調(1枚)
状況次第
バレスマ(先行なら1枚)
ストマイ(ドールズオーナーとセットなら)
アメス(後攻なら検討)
パペットボックス(対ビショップはキープ)

戦略

いっぱい出す
いっぱい殴る
殺す。

おわり

気を付けること

風神を直接召喚するのはなるべく早くしたいため、上振れ5T目、遅くて6T目には直接召喚していないとゲームにならないので、連携10は意識する。

今期のデッキにある除去カードリスト
ビショップ
法典(対策不能
裁き(対策不能
バニメン(対策不能
カインドブラスト(対策不能
アンヴェルト(体力3を意識)

ネクロ
つるはし(進化先等を分散)
ハンスラ(体力3を意識)
モーグレ(進化先等を分散)
トリモン(出られるとほぼ顔に手がつかなくなるので、出る前に殺す)

ネメシス
ミュニエ(盤面に人形を並べてけん制)
惨禍の円環(盤面を全部埋める)
キッカー(無理寄り)
パペボ(進化先等を分散)

ロイ
カゲミツ(きつい。バレスマにミュニエで守護付与はあるが、積極的に狙わない)
ペインレス(ほぼ無視。)
ミウェ(対策不能だが、出るころには殺せることが多い)
ナハナハ(盤面を広げすぎて4Tで登場することがある。が、一般的に6Tでおくことを想定してマリガンされがちなので割り切る)

ドラゴン
ドラゴニックレイジ(祈る)
禁忌(出る前に殺す)

ウィッチ
ジャッジメントワード(きつい。4Tまでの初動がそんなに早くない印象があるのでそれまでに大勢を決めてしまいたいところ)
リピファイ(体力3を意識。正直弱い。)

ヴァンプ
激昂(ノーケア)
イオ(全滅前提するか、割り切るか決め打っておく)
バアル(6点AOEは運負け主張)
ネレイア(無理なので流行らないでほしい)
背徳(一番きつい。効果起動するとイルガンノの育成が滞るので1枚は体力4のイルガンノを作れるような立ち回りを)

エルフ
なし


”世界”
やめろやめろやめろやめろやめろやめろ
ナーフされてくれ
#世界の死刑宣告に賛成します

マジでしんどい。2枚投げられたら負けですね。特に先行なら優位をそのまま押し付けて殺しにいくでOK。後攻は…祈れ。
世界調整(相手の顔面を15で止めるやつ)について、終盤でガブのバフを入れた直後などはやるべき。序盤は可能ならやるが、基本的には考えない。ナハナハと同じで基本的にはマリガンで戻っていくカードなので、ひかれていた場合はある程度割り切ることは必要になる。突っ込む場合はほぼすべてのデッキから世界が飛んでくることを想定して、本当に死んでほしくないフォロワーの攻撃力は全体の中で2番目に高くなるように調整しましょう。

おま〇け
使ってて気持ちよくなった回のスクショを張り付ける場所

f:id:bebeh2c2o4:20201019083354p:plain
パーフェクトに回った回。4手出し風神+5直接召喚風神でこの世が終わった

f:id:bebeh2c2o4:20201019083532p:plain
先行7リアライズ。すごい

f:id:bebeh2c2o4:20201019083653p:plain
わかりにくいと思うが、ガブリエルでバフをした盤面を世界調整で殴らずに耐え、顔面を破壊した回

f:id:bebeh2c2o4:20201019084410p:plain
カプホムとインヴァースでリーサルを取った回

総評
ネメシスというアーキタイプが今期強いことがいい隠れ蓑になっている。AFもOTKも序盤からここまで派手には動かさないので相手のマリガン誤り及びプレミを誘いやすい。
特にAFネメシスは序盤で面4枚埋まった状態でパスされると半ロックがかかりかなりきついが、このデッキに対してそれをすると風神ガブリエルでゲームが終わる。
今後世界がナーフされるとかがあれば本格的にやりおると思うので、はやくナーフされて欲しいよ。
デッキに使うレジェンドが、イルガンノ、ガブリエル、風神のみと、かなり安いのでネメシスの資産がない各位も一度回して欲しい。語り合える仲間が欲しい。

よろしくお願いします。