ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

トレランスはおもしろカードなので、みんな使ってくれ

みなさんこんにちは。嫌いなネメシスのカードランキング1位がララミアになりました。ランクルスです。

もともとAFはそれなりにやれてるテーマだったのに不当に強化をもらったというのが許せません。
強化先がベルフォメットだったら手のひらドリルしてた。


今回、ネメシスはアディショナルカードを3枚もらいました。

ララミア 運営と寝た女。AFの強カード。
水銀の遮断 不快カード。刺さると強い
トレランス うーん、強いか?(クッソ強い)

って感じです。
トレランスくん、9/9疾走で突っ込めるんで、ウルトラブリッツアーティファクトになったらとかウルトラエッセルとして2回走ったりしてますね。


トレランス入りAFネメシス、トレランス入り進化ネメシスという表現になりますでしょうか。


しかし、この手のデッキは弱点があります。

「結局運だけ」

ということですね。
開幕早々にトレランスを引ければテンポに任せてコストが下がりますが、後の方に引くと紙です。


と、言うわけで運に頼らない(当社比)トレランスデッキを組んできました。

f:id:bebeh2c2o4:20210602202143p:plain

名付けて「ゼロ×トレネメシス」です。

このデッキにはドロソが鬼のように入っています。
狙いは7Tにマグゼロ着地10点AOE、8Tにトレランス走って9点となんか(カプホム、同調、スピネ、ゼロ、2枚目のトレ)でリーサルというプラン。というかそれしか知りません。

f:id:bebeh2c2o4:20210602194104p:plain

体感は7Tには20枚は山を掘れている印象。
こんなに掘ったらゼロ1枚くらい引いてくれや。

f:id:bebeh2c2o4:20210602194229p:plain

山を掘っても顔がなくなったら終わりなんだが?
と思われるかもしれませんが、0/0/2実質守護のカプホム、1/1必殺突進の強襲の小型機、トカゲじゃないでちょい削りからの追憶、実質2/2守護のエナップ、最強生物のガジェユなど、ごまかしは効きます。

一番良い点は、マグゼロがネクロに刺さるってところ。トリモンセレマグ再誕盤面でもゼロで吹き飛ばして完ができるのはマジで神。

回す時に大事なことは、「面を捨てすぎないこと」「調整失敗は1枚は絶対に打ちたいこと」の2つ。
奇襲性と勝率が両方担保されており、楽しいよ!


はい。



2個目がこちら
f:id:bebeh2c2o4:20210602194331p:plain

ちなみに、これは参考レシピなんですけど、こういうのもありますf:id:bebeh2c2o4:20210602194423p:plain

このデッキが何を狙ってるのか?という声もあると思うので念のために書いておくと、サハイスラの結晶からサハイスラ出して進化、8点AOEを誘発させ手元のトレランスのコストをアホほど下げ、トレトレでリーサル

というデッキですね。運だけデッキです。
f:id:bebeh2c2o4:20210602194659p:plain

このデッキで勝つための条件は、トレランスとサハイスラ2枚ずつ+サハイスラに切る進化権という形です。
と、言うわけでYouTuberは我先にグラン打ったら確定サーチ!wのデッキを投稿したのだと思われます。

実際問題、サハイスラ3、トレランス3をデッキに投入した時点で上振れれば勝ちなので。
f:id:bebeh2c2o4:20210602195107p:plain


しかし、それでは芸がない。上振れの確率を高めるにはどうすればいいか。

ここでグラン型の弱点を言いたいと思います。

1 手札が焼ける
ドローがしたいので調整失敗を打つ、人形も欲しいので糸を打つ、なーんてやってるとグラン打つ頃には手札がパンパンでトップトレランスが焼けるなんてことが割とありました。調整失敗抜くのが正しいのかなぁ

2トレランスのコストが下がりきらない
6Tにサハサハ進化AOEを飛ばして24点コストを下げてもトレランスのコストが6×2みたいなパターンは割とよく引く。
打たなきゃいいじゃん。ってやってると顔が!になる

3逃れられない運ゲー
5T、手札にサハトレ、いざグラン!→トレトレorサハサハで萎え、のケガ率が33%って知ってますか?これがウマ娘の練習だったら押してないでしょ。
つまり、そういうことです。

4全部決めたけどリーサルがない
嘘だと思うじゃん。トレトレだけだと18点しかないんですわこれが。序盤にラッキーパンチ入れられるデッキじゃないし、同調は結構アナライズにしちゃってるしで削りきれずおーんな試合もたまにありました。


と、言うわけでぼくのデッキです。
ぼくのデッキには生き物が結構入っています。なのでトレランスのコストを序盤からそれなりに下げることが可能。この差は割と大きい。
そして星灯でサハトレの欲しい方を確実に増やすことができるのもポイント。
回復ソースであるきおきせが入れられるのもあったかい。カプホムもあったかい。6Tで、カプホムサハイスラサハイスラ進化の順でプレイすると顔2点回復してからAOEが飛ぶ。あったかいですね。
後詰も、カプホム同調スピネの3枚体制。

そして何より!
f:id:bebeh2c2o4:20210602201431p:plain
トレランス4枚!最強!
f:id:bebeh2c2o4:20210602201558p:plain
トレランス4枚!最強!!!
f:id:bebeh2c2o4:20210602201645p:plain
トレランス4枚!最強!!!!!


いやこれもう全部有利ですね。(OOESNR)



使ってくれ!


終わり