ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

クマフェス前に読む記事〜クマスロから逃げるな〜

みなさんこんにちは。
サトノダイヤモンドの「夢のこたえ」はもう購入されましたでしょうか。ランクルスです。買ってください。

11/13の9時でクマフェスが終わりました。カンストできたみなさんも嫌な気持ちになったみなさんも、お疲れ様でございました。

今回ぼくはなんとかカンストできました。通常のブキと比べてパワーの高いブキが揃っていましたので、いつもよりも5割り増しで楽だったというのが率直な感想です。
しかし、世間では「クマブキが弱い!」「ふつうのブキを使わせろ!」「スロッシャーはカス!」「ダイナモが使いたい!」という声が散見されます。

クマブキは個性が尖りまくっていますが、総評として弱いという評価になるブキは1つもありません。
通勤の暇つぶしも兼ねて各ブキの使い方の備忘録を残しておきます。

次回のクマフェス及び、ランダム編成の時に使っていただければ幸いです。


今回、記事をまとめるにあたって独自に調査を行わせていただきました。


弱いクマブキランキング(ぼく調べ)(ぼくが周りの人が発言していた言葉を雰囲気で集計)(ソースなし)

1位 スロッシャー
2位 ワイパー
3位 マニューバ
4位 ストリンガー
5位 チャージャー
6位 ブラスター
7位 シェルター


このぼく調べの根拠のないランキングを見て、「このランキングはおかしい!」と一目で感じる人はここから先の文章は全て蛇足かもしれません。

ぼくはこのランキングを作るにあたって意見のサンプルを「日頃のサモランででんせつ400達成が難しいと感じる人」からのみ集めています。


今回のクマフェスで野良カンスト余裕だぜ〜って人は相手にしてません。
そういう人は激うまプレイヤーの激うま解説とか激うま動画とか激うま配信とかを見ててください。


少しそれましたが、なぜブキを「弱い」と感じるのかというと簡単で、「デスするから」以外ないと思います。
クマブキが弱いと感じる人は、通常のブキでもリッター4Kやハイドラントが使いづらいと感じているのではないでしょうか。


クマブキ全てに共通するの特徴として、「インク効率がすこぶる悪い」というものがあります。
言うなれば全ての攻撃がガノンドロフの魔神拳です。
当てられない?相手は人じゃなくてシャケなんだから当てろ!



以下、本題です。


クマシェルター

基本情報
・打つと1発15点の弾がたくさん出る。(他のシェルターに倣って8発?)が、シャケに密着して打つと80点になる。
・クマブキの中で1番燃費が良く、塗り性能が高い。

コメント
1番取り回しが良いクマブキ。「火力が足りない」などと心無い誹謗中傷を受けることもあるが、ふつうのブキと比べて遜色ないレベル。
ただし、ドスコイに向かって突撃できるほどの火力はないので、少し遠くからシャケの群れの上からインクをふりかけるイメージで全体に攻撃をしていきたい。
クマフェスでは主にザコ処理や壁塗りを担当。
ほかのブキよりインクタンクに余裕があるので、カタパッドへのボム出しも担当してあげたいところ。


クマブラスター
基本情報
・直撃50点、爆風35点。ハシラのコジャケは爆風で倒せるので倒して欲しいところ。
・射程はノヴァブラスターと同じくらい
・クマブキの中では燃費が良い方

コメント
シェルターの次に取り回しが良い。が、ぶっちゃけこのブキはクマブキの中で1番火力がない。DPSはスプラシューターと同等で、開いたコウモリをギリ倒せるくらいの火力しかない。
シェルターと同じくドスコイの群れに向かって行くのは難しい。
塗り性能はある方だが、シェルターの方が塗り性能がある。
クマブキの中では1番コジャケの処理が得意。ハシラの処理はもちろん、グリルやドロシャケなどでは積極的にコジャケ殲滅を担当したい。
ほかのブキよりインクタンクに余裕があるので、カタパッドへのボム出しも担当してあげたいところ。


クマチャージャー
基本情報
・1発200点をフルチャで7発撃てる
・射程は竹より長い(リッターくらいあるのかな)

コメント
個人的には1番強いと思っている。
だいたいのオオモノは3発弾を当てれば沈むので、しばきまくろう。
一方で、ザコシャケの相手はかなり苦手。対策としては、射程を生かしてザコシャケと十分な距離を取る、貫通を生かして1発でできる限り多くのシャケをしばくなどがある。
アラマキなら、ほぼ高台で籠城し続けるくらいでも十分に仕事ができるので、ドンと構えているくらいでも良いと思う。


クマストリンガー
・1回で9発の弾を撃つ
・各弾はノンチャで40点(だっけ?)フルチャで150点になる
・9個の照準が歪な形についており右から3番目と4番目が結構近い位置にある


コメント
ぼくが1番好き。
知っておくべきこととして、ストリンガーの弾は完全なゼロ距離であれば9発全て当てることができるということがあります。開いたコウモリとかテッキュウ、ナベブタ、開いたグリルはゼロ距離を意識すると処理が速いです。
また、基本情報にわざとらしく書きましたが、右から3番目と4番目の照準が近い位置にあります。
ストリンガーはバクダンがやれなくてカス!って人はここで狙ってください。ぼくはこれを知ってから世界が変わりました。


クママニューバ
基本情報
・メインは1発30点、スライドをすると射程が微妙に伸びる。射程はスライド前がスパッタリーくらい、スライド後はスプラマニューバよりちょっと短いくらい
・スライドをすると爆発が起き、爆発にはボムの判定がある。爆発の火力は隣接で150点(距離による威力減衰あり)。
・スライドはマックス9回までできる

コメント
最新のクマブキ。苦手な人間曰く「海に落ちる」とのこと。精進しろ!
スライドの距離はどの方向でもイコールのはずなので、前々後ろ後ろみたいな感じで元の場所に戻ることを意識すると落ちにくいかも…?(水没しないとは言ってない)

このブキはぶっちゃけスライドが本体。どれだけ海に落ちようともスライドしないなら価値は半減以下。
1回のスライド連で5スライドくらいはしたい。ザコシャケをスライドで蹴散らしながら特攻、そしてスライドで帰ってくるみたいな動きができると良い。
もはや常識レベルだと思うが、ハシラの頂点でスライドを出すと確定でワンパンできる。が、ハシラを塗るためにスライドして射程を伸ばす必要があるため、ほかのブキがいるならハシラを塗ってあげるだけでもかなり助かる。
スライドにはボム判定があるので、いい感じの空中でスライドを出すとカタパッドもワンパンできる。
メインの性能はもう一声ほしいところではあるが、弱いスパッタリーくらいはあるので、開いたコウモリくらいなら1ターンでやれる。
このブキの天敵はヘビとテッパン。勢いよくスライドすると頭をぶつけて死ぬ。
ヘビやりのイメージは、乗り手の周りを「コ」の字を描くようにスライドして爆風で散らすことなのだが、ほかのブキがあるならぶっちゃけそっちに任せるべき。
テッパンも同じ感じ。ただし、テッパンは火力が低いため、テッパンに追突してもスライドを連打すれば致命傷は負わない。


クマワイパー
基本情報
・横振りが200点の範囲攻撃。
・ため切りはそこそこのチャージ時間とそこそこの後隙が発生するが、装甲貫通で全てのオオモノをワンパンできる火力が出る。(1200点以上?)
・ため切りを放つ際に前にスティックを入れておくとステップ切りとなり、10m(ためしうちにある線2本分)くらい突進してからため切りが出る


コメント
強いブキ。
苦手な人の意見を総評すると、ため切り関連に集中していた。
勘違いしているプレイヤーがかなり多い印象を受けるが、「ため切りは弱い」です。もう一度言います。「ため切りは弱い」です。
正確には、横振りが本当に強い。射程の狭さはともかく、200点の範囲攻撃が弱いはずはない。ドスコイ確定2発やぞ?
なんならオオモノ処理もこれで良いことの方が多い。キュルルル!wとかチャージをためてる時間で5振りくらいならできてしまう。

うまくないプレイヤーにありがちなパターンとして、

オオモノきた!ため切り!
ワンパン!きもちえ~
は?ザコシャケに囲まれてる!?
ぐえ〜 

のケースが多いのではないかと思う。
どうしてもため切りをつかいたいならやり方を考えなくてはならない。

・ザコシャケをしっかり処理する
カタパッドとかをやる時。十分に横振りをしてシャケがいなくなったのを見てからチャージをする

・飛ぶ
高台でチャージをため、ステップ切りで特攻。オオモノをしばいたら横振りで帰還。

・バクダン
バクダンをしばくと爆発して周りのザコシャケが一掃される。少しくらいなら無茶が効く

・段差を利用
主にグリルなどの対処。段差を使ってザコシャケからの攻撃は届かないような位置を陣取る。アラマキならコンテナ周り。

最後にだが、仮に特攻でカタパットをやったとしても、帰ってこれなければ何にもなりません。サーモンランにおいて相打ちは基本的にシャケのアドです。


クマスロッシャー
基本情報
・攻撃は全て装甲貫通。直撃が360点、渦が150点。
・フルチャで4発打つとインク切れする。

コメント
みんなが選ぶダントツ1位の苦手ブキ。これを引いたらドロシャケじゃないとクリアできないという意見まであった。苦手な理由はやはりその圧倒的なインク効率の悪さだろう。

気づいたらインクがない!
足元も塗られてる!
助けて〜(ぴょんぴょん!w)(インク不足!!)
後ろからシャケが来ちゃった!!
ぐえ〜

は誰もが1度くらいは経験しているのではないでしょうか。

このブキで1番大切なことは、そう、インク管理です。
まず、ボム投げ、イクラ投げはやめましょう。
1回でスロッシャー3発分のインクを使います。よっぽど余裕がある時以外はやめた方がいいです。

全部で4発しか打てないので、自分が今何発打ったのかをカウントしておくこと。それと同時に「帰還用の1発」を残しておくことが大切です。遠征に出た時など、帰る時に1発を帰宅ルートに打ち、できるインクの道を使って帰るのです。

フルチャから3発をオオモノ処理に使用。ラスト1発で帰る。というインクの使い方を意識するだけで生存率はある程度向上するのではないかと思います。

苦手な理由として、「弾が遅すぎて当たらない」というのもあります。特にカタパッド。操縦席にいるコジャケをスナイプしないといけません。

カタパッドに弾が当たらない!!
天才なんですけど、弾速が遅いなら近づけば当たるのでは?(天啓)
近づいたけど当たらない!(バカ)
気がついたらインクがないし足元も塗られてる!助けて〜(ぴょんぴょん!w)(インク不足!!)
倒し損ねたカタパッドのミサイルが飛んできた!
ぐえ〜

のパターンです。
カタパッドを狙うコツは、待つことです。
カンスト常連の激うまプレイヤーでも、フラフラ動くカタパッドを狙うことは簡単ではありません。もちろんぼくも無理です。
カタパッドはミサイル発射前に必ずどこかで止まります。そこに照準を合わせて1振り。これでOK。高台から降りる必要もないです。

あと、激うまプレイヤーほどスロッシャーでタワーをワンパンしたがりますが、あれはほぼほぼ余興みたいなもんです。真似しなくていい。根本より少し上向かって2振り。これでOK。
うまぶってはずすと大惨事です。

スロッシャーを握った時に真っ先に倒したいオオモノは「ハシラ」です。4発しか弾が出ないのに、足元塗りに1発なんて使いたくありません。
ハシラの中心とコジャケが飛び回る円の間に向かって2発でやれます。最優先でやりましょう。


ここまではかなり理想論を語ってきました。
実際のサモランは流動的なので、フルチャを維持することは難しいと思います。
ですが、「帰還用の1発」を残すことを意識するだけでだいぶ変わってくると思います。

うっかり沼った時は、退避の他にSPを起動することでインクを無理やり回復することができるのは覚えておいて損がないです。




さて、最後にぼくが思う弱いクマブキランキングを乗せておきます。


弱いクマブキランキング (ぼく調べ)(ぼくが一通り記事を執筆してみての感想)

1位 ブラスター
2位 シェルター
3位 ストリンガー
4位 マニューバ
5位 スロッシャー
6位 ワイパー
7位 チャージャー

文句は受け付けます。
うまい人ほどクマスロッシャーの評価は高くなるんじゃないかなぁとも思います。
クマスロが一番強いんだが?って言われても納得はします。

次回のクマフェスも頑張りましょう。

おわりです。