ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

精神論でたつじんを脱却する

最近はシャドバが面白く無くてゲシイパ(原神・インパクト)ばかりやっているランクルスです。

シャドバはやりたくね~ってときに、じゃあ執筆活動できるじゃない!ということで今に至ります。


ぼくはお節介な人間なので、サモランは難しい。たつじんを抜けて伝説になりたいよって人向けの話を書きます。


バイトをクリアするために必要な立ち回りとは何か?

まず、

死ぬな!

そして、

しばけ!

最後に、

納品…

という立ち回りがオススメです。




では、死なないための立ち回りとは何か?
こちらは大きく3つ。


・ザコシャケを舐めるな
サモランでデスする時、「○○にやられた!」って出ると思うんですけど、ここに出るので1番多いのは絶対にザコシャケのはずです。(ぼく調べ)
そもそもザコシャケの火力自体が舐められているという話もありますが(ドスコイ確2、シャケ確3、コジャケ確4)、となりにドスコイが迫っているのにせっせとチャージを溜めるチャージャーなどをみると、肝が冷えます。

直接やられはしなくとも、シャケに叩かれてボムのエイムがズレた、ジャンプ力がなくなって落ちた、サメライドが走らない、他のオオモノの追撃でデスした、いくらでも経験があるのではないでしょうか。

ただし、ザコシャケからは金いくらはでないため、全てのザコシャケをしばくという行動には意味がありません。

オオモノをしばく前に邪魔になりそうなザコシャケ、他のアルバイターの行動の邪魔になりそうなザコシャケを優先としてしばき、しばく価値がないザコシャケは無視して他へ向かいましょう。


・視野を広げる

アルバイターは4人います。シャケの出現する場所はどのステージでもざっくり3箇所です。(コンテナから見て、正面、左、右という分類を考えているため)

低レート帯のアルバイターは、ボールに群がる小学生のサッカーみたいになっていることがままあります。

初動で沸いたオオモノに向かいます。
初動なので4人でしばきます。
4人で湧いた金いくらを運搬するぞ!
追加でオオモノがでたからこいつもしばく!
え、遠くからタワー撃たれてるんだけど!
カタパも来てる!
誰かメガホン打ってくれ!(遺言)
ぐえ〜

おすすめの行動原則を教えます。

「同じ場所に必要なアルバイターは原則2人まで」

です。
2人いれば相方が死んでも相方が救助してくれるでしょ、たぶん。3人以上は過剰です。
めっちゃテッキュウ湧いてる!とかの瞬間火力が欲しい場合などもちろん例外はありますが、その場合でもテッキュウをしばき終わったら3人目は退散です。
みんなが集まっている間にどっかでオオモノが湧いて、どっかで悪さをしています。もし、オオモノがどこにもいない!ってなったら他の人が射出した金いくらを納品すれば良いわけです。

ナワバリとかでも、正面の敵以外に裏取りを警戒すると思います。シャケは毎秒裏取りしてきてます。備えましょう。


どうやって備えるのか?

どこから裏取りが来ているのかを把握するのが先決!

裏取りの場所を1番よく把握できる場所は?

高いところ!

というわけで、上手い人はよく高所にいきます。そして視点を一周させて何がきてるかを探します。
シャケがどこから来てるのかを早く把握できれば、どういうプランでしばいていくのかという判断もゆっくりできます。


自分以外にもう2人いたら、その場所はお任せしてほかの場所に向かう。当てがないなら視界を確保する。
神は言った「光あれ。」そして、ワードを刺した。


・そういう日もある

イカはデスする。必ずデスする。デスは避けられない。
しゃーないです。ぼくだってデスする。

では、デスしたらどうする?

ヘルプをしろ!ヘルプしろ!絶対にヘルプしろ!ヘルプを連打しろ!

デスしたら浮き輪の操作を受け付けるまでに視点を確保。
プロコンを握る右手を離して左手側の十字キーへ。
右手でヘルプを連打。左手で救助してくれそうな人の方向へ移動。
これ以外の行動は禁止です。
てか他に何をやることがある?Twitterとかか?
デスした時にTwitterするのは禁止です。


次に、オオモノをしばくためにどうすればいいか。

うーん…がんばって👍(笑)
でも、ここに関しては試行回数の賜物です。
たくさんやって、慣れてください。

というのは半分本気で、もう少し言語化すると「オオモノをしばく」ということはもう少し細分化できます。

・どのオオモノからしばくのか
・どうやってしばくのか

この2つです。

例えば、盤面の左にカタパ、右にハシラが沸いているとしましょう。
どちらから倒しますか?となった時に、

・盤面の脅威的にはカタパから倒したいという判断をして
・ボムを投げ入れて倒す

と言った感じですね。
この2つは、サモランをやればやるほど上達していくからがんばって😁 という話なのですが、先ほど書いた、視野を広く持てているというのはプレイングに直結してきます。


例えば、そもそもハシラしかオオモノが見えていないというアルバイターは間違いなくハシラをしばくでしょう。カタパに気づくのも自分がタゲを取られてからになると思いますし、ハシラに固執すると直撃死まであり得ます。

視野が広いプレイヤーはカタパの発見と同時にスタンバイして1人で2個入れ、なんてこともできますし、もっともっと視野が広ければカタパの次に湧くオオモノまで把握した上でSPを切るかもしれません。


生存のための脅威を把握するための視野の確保がそのままオオモノをしばくための視野の確保に。

視野を確保しろ!


納品

カスです。
↑カスはいいすぎ

サーモンランって、金いくらを納品しないとクリアできないじゃないすか
だから金いくらの納品が絶対正義!って思ってる人、結構いると思います。
じつは、そんなにです。
1waveで1人が6個納品したら24個になります。
乱獲して無限億個納品!すごい!とかいうのは激うまプレイヤーに任せましょう

納品が足りなくなって失敗になる時、原因は大きく2つです
・納品の人手が足りなかった
・オオモノの処理が間に合っておらず、妨害を受けた

上に書いた2つがそのままずばりです。
死なずにたくさんしばけ!ということです

オオモノをしばくことは本当に大切で、寄せとかいうのは正直言って二の次で構いません。タツマキを失敗することはほぼないじゃないですか。あれはオオモノが湧かないことが1番な理由です。

最初のうちはモグラ、テッパンが寄せられれば上々、上手くなってきたらダイバー、ナベブタとかも寄せ。ヘビは寄せなくていいです(持論)

モンストだってボスをしばく前にまず雑魚をしばくでしょ(n年前の思い出)
そういうことです。


おわりに

死ぬな!

・死ぬと5秒は動けない
・助ける人の行動、インクが制限される

まずは1バイトで3デス以内を目標に。

大量納品もデスしていたらできません。ビッグランも頑張りましょう。


終わりです。