ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

サーモンランのはじめかた

書けと脅されたので。

まえがき

とりあえず、サモランについては過去に書いた記事があって、(https://reuniclusgrave.hatenadiary.jp/entry/2023/11/28/214028 )これに書いてあることができてくればたつじんからでんせつには上がれるんじゃない?と思って記事を投稿した。

なので、スプラのはじめかた、バンカラマッチのはじめかたは書いたけど、サーモンランのはじめかたはまぁ別に書かなくてもいいのではないか。
そう思っていました。


先日、自称サモランぬくぬく勢、カンストくらいの実力はあるのにあえてたつじん帯まで下げてキャリーを行うことを趣味としている、よく言えばいい性格、悪く言えばいい性格のオタクから記事の批評をいただいた。


ぬくぬく「あの記事、良かったです。正しいことしか書いてない」
ぼく「えへへ…」
ぬくぬく「でも、ランクルスさんは大きい勘違いをしていて、たつじん帯はランクルスさんが思うほど上手くないですよ。」
ぼく「そーなの!?」


ぬくぬく「ランクルス!この動画を見てみろ!」

ぼく「えええええええ!!!?」

ナレーション「ランクルスの目の前で爆発するイカちゃん!!!」

ぼく「これガチでへたすぎやん!!!」

ぬくぬく「そうさランクルス!これが世界で1番盛り上がるサモラン、「たつじん」だ!!!」

サーモンランとは?

というわけで、本当に0から語っていきたいと思います。

サーモンランは、オオモノシャケをしばいて、そっから出てくる金イクラを目標数目指して納品するゲームです。

初心者がサーモンランに手を出すメリット

初心者がこのゲームに手を出すメリットは下記が考えられます。

・ギア、オカネが手に入る
サーモンランをやった時に手に入るクマサンポイントはクマサンギア、オカネ、ドリンクチケットに自動的に引き換えられます。
特に序盤はリソースが何もなくて苦しいと思いますので、1200Pまでは毎シフトやってみてもいいと思います。
ギアのかけらもそのうち足りなくなってくると思いますが、これを1番効率よく集められるのはサーモンランです。

・いろいろなブキが使える
実は、ぼくがワイドローラーとかいうカスのブキを使おうと思ったのは、サモランで触れてみて感触が良かったからだったりします。
持ってないブキを使ってみるのは勉強にもなりますのでお勧めします。

・キャラコンがうまくなる
ここで書くとかなり長くなりそうなので、後述します。

・気分転換
ナワバリおもんねぇなぁ…せや!
バンカラおもんねぇなぁ…せや!

はじめに

クマサンからの講習は全部受けましょう。オオモノの倒し方みたいなやつもたくさんあって大変かと思いますが、ここの妥協だけはいけません。
絶対に全部受けてください。
また、コウモリ、カタパ、モグラなど、倒すのに少し技術が要求されるオオモノもいます。実践も大事ですが、うまくいかない時は戻って来て自主練をするのも有効です。


そしたら、バイトを始めてみましょう。
慣れないうちは友人に助けてくれと連絡して2人以上でやるほうが成功体験を得ることができると思います。

ですが、1人でやる時間も持ったほうが良いです。

友人はあなたより強いことが想定されますので、本来あなたがこなすべき仕事までこなしてしまいます。
場合によっては友人1人が全体の半分以上のオオモノを処理し、残りのプレイヤーは金イクラをコンテナに納品しているだけでクリア!(しかもなぜか納品数も友人が1番多い)ということも起こり得るでしょう。

そのようなゲームは確かにクリアはできますが、成長にはつながりません。
そのレベルで上手い友人がいるのであれば、教えを乞えばこんなしょーもない文章を読むよりも良い話が聞けるでしょう。相談してみることも勧めます。


1人でのプレイは苦しいものになると思います。
がんばりましょう。

サーモンランを始める前に

特に初心者のうちはサーモンランを始める前に準備として、クマサン商会にある試し打ち場で4ブキの試し撃ちをしておきましょう。

ブキは試し打ち場にある水色のコンテナでチェンジできます。

そしたら、バルーンめがけて試し打ちしてみてください。この時意識すべきことは、ブキの射程と弾1発で何点が出るか、それとDPS(どれくらいの早さでバルーンが割れるか)です。

たとえば、ボールドマーカーみたいなブキは射程がバカみたいに短いけど、1発は45点、そしてとんでもないDPSを持っています。

同じシューターで例を出すと、スペースシューターの射程はボールドより結構長いですが、1発30点、DPSは正直よくないです。

ブラスターなら、爆風の直撃と爆風での威力の違いなど
チャージャーやスピナー、弓、ワイパーなどのチャージが必要なブキはチャージの速度など
マニューバーなら、スライド前後の射程や火力など
フデ、ローラーはコロコロの速度や威力、どれくらい持続できるのかとか。

舐めるように確認しましょう。


まぁ、確認し切る必要はなくて、サモランの合間の待ち時間とかの暇な時間でいいです。射程だけでも見ておいてください。


サーモンランでまずやること

バイトの現場に着いたら、バイト開始前に10秒が与えられます。この時間に塗りを行い、盤面を整えてからサーモンランが始まるというわけです。

開幕10秒で塗っておくべき場所ランキング(ぼく調べ)

1位 壁
というか、でんせつ帯でもたまに壁を塗らないバカヤロウがいます。時代が違ったら死刑になっていた可能性があります。
絶対に壁は塗ってください。
貰ったブキがチャージャーで塗りにくいとかそういう言い訳は一切通用しません。絶対に壁は塗ってください。
また、塗り方としては、壁の上の方は丁寧に塗る必要がありますが、下の方は多少雑でも構いません。壁に塗ったインクは垂れるため、塗りこぼしを多少カバーしてくれるからです。
壁塗りは冗談抜きであなたの命を救います。

2位 コンテナ周りぐるり1周
wave2以降や、壁が全て塗り終わった後、干潮になった時とか、やることない!ってなった時に塗ります。
コンテナ周りといってもすごくたくさんを塗る必要はなく、目安としてはコンテナ周りをスプラローラーのコロコロで1周まわれば十分です。
コンテナ周りの塗りはスムーズな納品を助けてくれます。

3位 高台
ここから先は誤差の範疇です。というか、壁塗って、コンテナ周り塗ったらほぼ10秒経ってると思います。
これからやってくるオオモノシャケを迎え打つための足場を確保するくらいのイメージです。

絶対アカン 沿岸
バカか?シャケは沿岸から来るのに沿岸を塗ってなにになる?
そういうプレイヤーを見かけたら、「やばい人とマッチしちゃったな…」と気合を入れましょう。最悪失敗しても、「初手で沿岸塗ってるバカいたしな…」と優しい気持ちになれます。
ちなみに、ちゃんと壁塗ってたらそもそもそんなプレイヤーの存在に気づけないのが正解です。

人はなぜ壁を塗るのか?

とりあえず壁を塗る!だけ覚えて帰っていただければ大丈夫ですが、一応理由も書いておきます。

シャケは原則として壁を登れません。イカちゃんは壁を登れますので、壁を登って段上に避難することはシャケに対して有効な退避方法のうちの一つです。
また、意図的に壁を塗り替えしてくるシャケも存在しません。ですので、塗った壁を塗り返されることは少ないです。
壁なんて一瞬で塗れるだろとたかを括ってしたら退避時にあわてて壁を塗って帰ろうとしたときにシャケに叩かれてうまく壁を登れず袋叩きにされて死亡、遺言が「何でのここの壁塗ってねぇんだよ」になることもままあります。



これだけ読めばわかる!3行まとめ

まだサーモンランが始まっていませんが、書きたいことが山ほどあってバカほど長くなりそうなので一回ここで記事を切りたいと思います。


・サモランはたのしいよ!
・ブキの射程は把握しておこう!
・壁塗り、超大事!


つづきます。