ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

スプラのはじめかた

みなさんこんにちは。
初心者に優しいで定評のあるランクルスです。

血糊に向けた記事です。
半分備忘録です。


まぁ、このタイミングでスプラ3買うやつなんて罰ゲームか物好きかでしょ(適当)


スプラを買ったら、まずプロコンを買いましょう。

次。

なーんもわからんとおもいますので、まずはナワバリやってみましょう。3試合でいいです。

ボコボコにされましたね?

次。分析です。

なぜボコボコにされたんですかね?
多分ですけど、なんか知らんけど目の前に人がいて、なんか死んだ!みたいな感じだと思います。

こうなる理由は大きく2つ。

・プレイ(操作技術)が下手
そもそも操作方法がわかってないし身についてない。
単純に上を向くとか、ボムを投げること自体が無理とか。
将棋で言うなら、1手指すごとに「この駒ってどう動かせるんだっけ?」とかやってるのと同じ。
しゃーない。これから上手くなるんや。

・プレイ(判断)が下手
進むべきか引くべきかとか、どの辺に敵がいそうとか、効果的なボムの使い方とか、ステージの地形とかがわかってない。
やきうで言うなら、ホームランしか知らないのでそれだけを狙って大振りしかしないみたいな。
しゃーない。これから上手くなるんや。


で、こっからどうするかなんですが

まずは、「オルタナ」やっていきましょう。
ソロモードなんでいくらやらかしても誰もおこりません。
ステージもかなり充実しております。

ちなみに、ぼくはクリアしてません。
オルタナをやることで、基本的な操作技術が身につくと思います。
もちろん、まだまだひよっこですが、上くらいは向けるようになります。

で、飽きが来たらナワバリ行きましょう。
「こんなヘタクソがナワバリ行って通報されないかな…」とか思うかもしれませんが、大丈夫です。本当のマジでよっぽどのこと(入水自殺を繰り返す、敵陣特攻して死亡を繰り返すこと「しか」しないなど)をしなければ大丈夫です。
頑張りましょう。

ここは諸説だと思いますが、熟練度(ブキに星がもらえるやつ)4くらいまではわかばシューターでいいと思ってます。

間違ってもスペースシューターとかワイドローラーとかの弱い武器は使わないようにしましょう。
スプラが嫌になります。

なので、こっから先の文章は基本的にわかば担いでるんだなぁ〜という気持ちで記載してます。

この時意識すべきことは大きく2つ。

・たくさん塗る(わかばなら1000Pを目標にしましょう)
・死なない(3デス以下を目標にしましょう)

どっちが大事?って言われたら、圧倒的に塗るほうが大事です。

で、慣れてきたら
・キルを1回でいいからする
も追加で。


たくさん塗るためのヒントはこんな感じ

・開幕は自陣を塗る。
が、丁寧すぎるのはよくない。割合で言うなら95%くらいの密度で塗ればいいかなぁ。
・前線及び敵陣を塗る。
前線は敵と味方が入り混じるのでインクの更新も頻繁に起こる。
敵陣でインクをばら撒くことができればすぐ100Pは塗れる。SPも使って長く居座りたいところ。
インク残量に気を付けながら、ボムも投げていきたい。

・死なない。
死ぬとざっくり10秒くらいは何もできない。前線、敵陣で暴れろ!とは言ったが、死んでもいいよ!とは言ってません。難しいね。でも死ぬな!


死なないためのヒントはこんな感じ

・よく見る。よく聞く
意外と敵がここにいるよねみたいなのって見えます。イカ移動時ののインクの飛沫、飛んでくるインク、ボムなど。敵が見えなくても味方が突然やられたような場合は近くに敵がいるとみて間違い無いです。
音も重要な情報です。基本的に、サブ、SP、メイン。全て使用した際に音が鳴ります。
最初のうちはスペシャルの音が聞こえたらガン投げの準備、スペシャルが見えたらガン逃げくらいの気持ちでいいでしょう。
敵の存在を早く気づけるようになると、生存率が高くなります。

・画面上の方のチームの残人数に気を付ける
自チームが多いなら多少は無理が効く。逆に自分以外全落ち!みたいな時は逃げ。敵は押せ押せですし初心者が不利対面で勝てるはずもなく。本拠点に逃げ込む。生存を意識。

・自チームと敵チームのインクの境目には敵がいると思って動く
たくさん塗れる!と思って進軍したら敵がいました。死亡。では意味がありません。そういう場所にはボムを投げることも有効です

・高所に立ってみる
神は言った。「光あれ。」そして、ワードを刺した
敵がどこにいるかを中心に索敵しましょう

・マップを開いてみる
慣れてきたらでいいですが、Xボタンでマップが開けます。だいたいの状況がわかるとともに塗り状況とかもわかり、索敵に使えます。ただし、マップを開いてる間は前が見えません。もう1回Xで閉じられます。
ちなみにこの画面からスーパージャンプができます。
が、あんまり初心者のうちは使わないほうがいいです。ぴょんぴょん飛んで、着地を狩られて鬱になるだけです。

・おんなじ場所にとどまりすぎない
先ほどの続きですが、高所は基本的に強ポジションです。
もちろん相手も欲しいポジションですし、他の味方も視界は欲しい。そうでなくても、「あ、あいつここにいるな」とわかってるやつの対処はわからないやつの対処より100倍楽です。

・対面を避ける
基本的に、撃ち合いをすると負けるはずです。
実は目の前に敵がいる時にお互いのどちらかが死ぬまで打ち合わなくてはならないということはなく、無理と思ったら逃げるという判断をすることはあります。ボムを自分の足元に転がして牽制し、自陣の方に全力逃げ。これならまぁ死なないはずです。

逆に、勝てる状態を作れば負けにくくなります。
1番わかりやすいのは、よそ見してる相手を狙うことです。後ろを向いていて、弾が飛んでこない相手であれば対面負けるはずもありません。
1番あるよそ見は、別の人と撃ち合いをしている瞬間です。複数対1の状況を作ることができれば対面にも勝ちやすくなります。
わかばであれば、グレートバリアの中で戦うことも有効です。グレートバリアは強化をもらい、範囲が高く耐久が高くなりました。グレートバリアの外からの横槍をもらいにくくなりましたし、グレートバリア中心のグレートバリアの発生装置に敵の弾が吸われることがそこそこあります。

・死を怖がりすぎない
ここまで書いといてアレですが、人をキルできればキルされることはないです。対面勝てる!と思ったら突っ込んで勝ち取りに行くことも必要になります。
ブキによっては、逃げる相手をしばくのが得意だが、突っ込んでくる相手は苦手とかいう陰湿なブキも結構あります。逃げるだけでは成長はありません。
エイムが壊滅的だから対面はやりたくないという言説もよく聞きますが、対面をやらなければエイムは上手くならないです。死にながら覚えましょう。


そのうち使うかもしれないので、対面のヒントも書いておきます

・有利な場所、状況で戦う
相手がこちらに気付いてない状況は分かりやすく有利です。なので、索敵で自身だけが相手の場所を把握しているような状況はチャンスです。あとは、周りの塗り状況が有利であるなら相手は足を取られますので有利です。

・自分のブキの射程を把握しておく
本当は敵のブキの射程も把握したいところ。
お互いの射程を比較して、こちらが長ければこちらだけが届くような距離を保つ。相手が長ければ突っこんで距離を詰める。

・ボムを投げない
対面してからボムを投げないで。
ボムは強力ですが、見えてるボムをわざわざ踏むバカはいません。ボムはインクの7割くらいを使います。もちろんクイックボムとかラインマーカーとかシールドとかの対面で使うボムもあるんですが、スプラッシュ、キューバンは違います。
ボムはあくまで索敵。自身に死が迫っている時は使わないほうが良いです。

・やりすぎない
キルかデスのどちらかが発生しないと対面が終わらないということはありません。相手も自分も、「やべぇ」と思ったら逃げ出します。逃げ出した相手に対して後1発打ち込んだらキルなんだぁああ!!と言いながら突っ込むのはちょっと短絡的です。
相手が逃げ込む先はだいたい敵陣。敵陣にはだいたいこちらが場所を把握していない追加の敵がいて、塗り状況はだいたい相手が有利。
虎穴に入らずんば虎子を得ずといいますが、死んでしまってはバカとしか言いようがありません。

たまに勘違いしてる人がいますが、そもそもナワバリバトルは塗りあってたくさん塗ってたほうが勝ちというゲームなので、相手をボコボコにした数は関係ないです。
相手が引いてくれるなら、ボムで雑に牽制を入れつつ、前線の塗りを固めるくらいのおおらかさで大丈夫。
もちろん引いた敵が逆襲かけてくることは考えておかなければならないので、警戒はしておきましょう。

・達観する
ぼくもできてません。撃ち合いに負けたりとか。試合に負けたりとか。なんかもう嫌な気持ちになることはあると思います。そんな時に台パンしたり切断したりしてもどうにもなりません。所詮ゲームなのだからと穏やかな気持ちでいきましょう。

そんな感じでたくさん書きましたが、ナワバリ、ぶっちゃけ楽しいです。ぼくは慣れてきたらオルタナ放置でナワバリばっかやってました。

ナワバリになれたら、サモランとか、バンカラマッチにも手を出してみるといいんじゃないすかね。


初心者の質問を捏造して勝手に返答するのコーナー

Q.ブキのおすすめを教えて!
A.最初のうちはわかばをおすすめ。慣れてきたら似てる感じのスプラシューター、ZAP、52、プロモデラーとかも振ってみよう。

Q.オカネの使い道は?
A.1日1回ロビーで5000円のガチャが回せるので、まずはそれ。
残ったオカネはショップでギアを買い漁ろう。
というか持ってないギアは基本全部買え!の気持ちでいいです。

Q.ギアについて教えて!
A.ぶっちゃけ最初のうちはどうでもいい。包丁の握り方もわからないのに高い料理器具買ったってしょうがないでしょ。初心者のうちはまともに立ち回れるようになることを優先したほうがいい。

初心者おすすめギアランキング(ぼく調べ)
1位 イカ速度
逃げ足が早いと死ににくいため
2位 インク消費量軽減
索敵大事!ボムを投げろ!(投げ過ぎ注意)
3位 スペシャル増加量アップ
SPを打て!(楽しいため)

初心者おすすめしないギアランキング(ぼく調べ)
1位 復活短縮
死ぬことが前提の考え方はやめろ!
2位 ジャンプ短縮
死ぬことが前提の考え方はやめろ!
3位 スペシャル減少量ダウン
死ぬことが前提の考え方はやめろ!

激うまプレイヤーのギア構成をパクったからって自分が激うまになるわけではないです。
人に聞けば、こういうギアにしてるよ〜とは教えてくれると思いますけど、実際にプレイしてみて自分の立ち回りと相談したほうがいいと思いますね。

Q.スペシャルの使い方がわからない!
A.俺もわからん!たくさん使って慣れろ!

グレートバリア 前線よりちょっと前
ウルショ 使わんからわからん!
ドリンク 前線よりちょっと後ろ
メガホン 溜まったら打つ
カニ 使わんからわからん!
ショクワン 使わんからわからん!
マルミサ 溜まったら打つ
アメフラシ 溜まったら打つ
チャクチ 使わんからわからん!
テイオウ 使わんからわからん!
スミナガシ 使わんからわからん!
ジェッパ 使わんからわからん!
ナイスダマ 溜まったら打つ
ホップソナー 溜まったら打つ
サメライド 前線よりちょっと前

なんかうまい人の動画とか探して参考にするといいと思いますよ。
キューインキはガチで弱く本当に救いようがないSPですので、キューインキを持ってるブキはもれなく全部弱いです。使わないようにしましょう。


Q.オルタナ飽きた!
A.ナワバリやれ!
Qナワバリ飽きた!
A.オルタナやれ!
Q.ランクが上がらない!
A.ナワバリやれ!
Q.オカネが足りない!
A.ナワバリやれ!
Q.サモランやりたい!
A.サモランやれ!(初めての時はクマサンの研修で各オオモノの倒し方くらいは把握してください。)
Q.バンカラやりたい!
A.バンカラやれ!(初めてのバンカラガチエリアをおすすめします。1番ナワバリに近いため)

1番上手くなる方法は、やっぱりたくさんプレイすることです。

というわけで、lolは引退!スプラやるぞ!

終わりです。