ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ランクルスの墓場〜デレステで無償石を75000個貯めた話〜

こんにちは。本日、ブライダル早苗さんを狙ってこらえ性のない友人が石を全て溶かしました。かなしいです。ランクルスです。まずはこちらの画像を見ていただきたい。
f:id:bebeh2c2o4:20180528203024p:plain:w300
注目して欲しいのはスタージュエルの数で、ついに75000個貯まってしまった。
そこまでして欲しいのは誰かっていうとまぁ限定の幸子ですね。フェス限幸子も引きたいね。
担当のダイマはどうでもよくて、どうやって石を貯めたかっていうのを書いていきたいと思います。

経緯について

そもそもいつから貯め始めたかっていいますと、2017年の6/29からだったはずです。正確じゃあないと思いますが。
天井実装で300連でフェス限幸子が貰える!?他に特筆して欲しいアイドルもいないし、300連を分けて引いてフェス限幸子が引き抜ける可能性は20%くらいしかないしで貯める以外の選択がありませんでした。
と、いうわけでこの時に持っていたスタージュエルを全部溶かして(確か10000個くらい持ってた)やるぞ〜!って7月頭に限定幸子が来て、石が全くないので引く気にもならず。正直運が良かった。もっと遅く来てたら多分石が溶けてました。

石を貯める計画

皆さんはデレステをまともにプレイした場合、1月(30日の意味)でどれくらいスタージュエルを手に入れることができるか知っていますか。ぼくは知りません。が、ある程度は分かっていました。

2017年の時点ではデレフェスが3月に1度のペースで行われており、ぼくはそこまで石を貯めて、フェスで使い切る(フェス限幸子ほしい)という行動を取っていました。
ものぐさなので、手に入れたSRアイドルのコミュを回収してないとかいうポカはやっていますが、だいたい3月で20000個のスタージュエルを手に入れ、80連することができていました。

なので、丸1年この生活をすれば石は80000個になります。すごい!
というのが計画で、達成が今日(2018.5/28)なので、まぁまぁ計画通りという感じでしょうか。
でもなんやかんやでこの手のソシャゲで一番面白いのってガチャじゃないですか。ゲームの中で一番面白いものを抜いた状態でのゲーム、心がしんどくなりがちです。

石を貯めるコツ

心構え

一番は、心構えだと思います。
スタージュエルはガチャを引くためのアイテムではなく、75000個集めて限定幸子と引き換えるためのアイテムだと思って石を集めていました。単発で引き抜ける可能性より300回回した方が良い、自分の運命力を過信しない。
そう考えるとこのゲームからガチャの要素を減らすことができると思います。

完全なガチャ禁はしない

次に、ガス抜きは挟むこと。
スタージュエルは引き換え券(キリッ)なんてカッコイイことを言いましたが、ツイッターをやってるだけでもガチャが引きたくなるし(なんで10連でSSR2+限定SSR2種類抜きができるんだ、俺は許してないぞ)、担当でなくても推し(あえてこの表現を使わせてください)の限定とか、このアイドル引いたらあいつ煽れるから引きたいとか、そもそもフェス来たのに引かないのどうよとか。引きたくなることはあると思います。

そんな時は、引いていいです。繰り返します。引いていいです。
ただし、10連ボタンは禁止。単発ボタン限定。かつ、どんなに引きたくても1種類のガチャにつき1回まで。
計画によると、1年の間にスタージュエルは80000個溜まることになってますが、まぁつまり単発にして20回オッケーってことですね。(別に数えておかなくてもいいです)

10連がダメな理由なんですが、「ハズレたらイラつくから」です。
単発ガチャを回す時の精神は、「どうせ3%だし引けないでしょ」みたいな感じだと思うんですが、これが10連になると思考が突然「SSR1枚くらい来てくれ!」になります。

あのね、10連でSSRが1枚以上引ける確率はざっと27%!引けないの!甘く見ないでほしい。これがフェスになると46%とかになるので、それで引けなかったらイラつきます。5割負けた気持ちになります。

で、怒りのもう10連になりがちです。で、20引いたらもう全部溶かすかと言って全部消える。こうなりがち。
というわけで10連は良くない。石を貯めようとする人間はやっちゃダメ。引き際を失う。

完全無課金をやる気がない人(そちらの方が多いと思う)は、スカチケを買った残りの有償ジュエルで単発をするというのでいいでしょう。お得だし。
裏技としては、別のゲームでガチャを回すことでお茶を濁すなんてのもあります。結構オススメ。

成果をわかりやすくする

これは諸説あると思うんですが、ぼくは貰える石はすぐにメールボックスから回収していました。(コミュは開けるのをめんどがさがりがち)こうすることで、自分の石の数がわかるので目標まであと何個石が必要なのかってのがダイレクトにわかってモチベにつながりました。

人によるとは思います。メールボックスに全部隔離して、ガッて受け取るのが快感とか。でも明確に75000個という目標があるので、いざその時に足りない!ってなったら目も当てられないですし。

それと、ぼくは、3月ごと(デレフェスごと)に稼いだ石が20000個に足りてるかな?というのをチェック、ついでにストーリーコミュ、アイドルコミュを開いて石を補充していました。月にいくつってやるよりかはこっちのがわかりいいかなと。

イベントをサボらない

1イベントで稼げる石っていくつか知ってますか?ぼくは知りません。(デジャブ)
カロンイベントと仮定して、ストーリーコミュが7つ×50個で350個、アイドル上位下位から50ずつで100個、イベント曲からプロ50個、マスター150個、マスプラ100個(フルコンと30回は切ってる)、25回クリアで50個、デイリーがあるので25×8で200個。あとはイベント順位で石が150個(120000位ライン)イベント曲が実装後にプロ50個マスター150個。それと別にイベントポイントから石が結構もらえ、350個。

全部合わせると、1700個!すごい!(イベントをもっと頑張ったり、イベントSR引き換え券が50と数えたりすればもっと伸びますね)


俺はたどり着いたからよ…お前らが止まんねぇ限り、その先で俺は待つぞ!だからよ…モチベ絶やすんじゃねぇぞ…


f:id:bebeh2c2o4:20180528213245j:plain:w300











おわりに

正直、おかしいんです。何がおかしいって、予定より早すぎる。貯め始めてから丸11ヶ月で75000個になっているんですが、お話ししたようにぼくは結構単発を回したので(20弱は回してそう)80000個をもう稼いでしまっていそう。

つまり、運営の石配布量が増加している。
考えてみれば、月に1度は15日期間くらいでデイリー50個イベントやってるし、そもそものログインボーナスでもらえる石も週100個から150個に増えたような気がする。協力ライブで月250個↑の石を稼げるのも頭数に入れていないのもある。ぼくがコミュの石をしっかりと回収していないというのもあるので、ちゃんとやれば90000個/年くらいは稼げるんじゃないか…そう思えてなりません。

まぁ、ぼくは限定幸子で石を溶かして、残った石を元手にしてでフェス限幸子分を貯めにいくので、その時はもう少し詳しく検証してみようかなと思いました。以上です。