ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ランクルスの墓場〜デレステの無償10連イベはクソ〜

こんにちは。本日.5/2分の無償10連で難波笑美さんを引きました。ありがとうございました。ランクルスです。と、同時にこらえ性のない友人が石を全て失いました。悲しいです。

とりあえず、タイトル通りなんですけど、書きたいことだけ書いてブログに残しておきます。

無償10連の歴史

デレステの無償10連の歴史は意外と浅く、2017年9月が初で、2018年1月、そして今回、2018年5月で3回目らしいです(ぼくの雑調べ)。
それより前は石がポンと2500こ投げつけられて、引くの?引かないの?みたいな感じでした(石が投げつけられなくなったというわけではない。)
スターシャインが実装され、デレステにおける実質の天井が導入された2017年6月末以降のイベントです。

無償10連の良いところ

こき下ろす前に、良いところを書きます。良いところがないんだったら実装しません。そもそも無償10連イベはクソ!なんて言ってる人間の方が少数です。引けなかった人間のひがみでしょう。

10連がタダで引ける

これに尽きます。デレステの10連には石2500個が必要です。これは課金にするとざっと3000円に相当し、課金をせずにこの量を集めようとするならまぁ10日弱はまともに(イベントを走る、ログインするなど)デレステをする必要があるでしょう。
これを今回のイベントでは5回、タダでやらせてくれるというのですから、うまいに決まっています。このイベントはデレフェス、限定のタイミングと被せるのが通例となっており(初回は確かフェスと被ってなかった気がする)SSRを引ける確率も良かったり、強力な限定アイドルを引き当てられる可能性を考えると、かなり美味しいです。

スターシャイン稼ぎ

これも一つ前の項に付随していますが、スターシャイン実装後からは、「1期間のプラチナガチャを300回回した」という結果を好きなアイドルと交換できます。
好きなアイドルというのは今回の場合はデレフェスが対象となっているフェス限定のアイドルではありますが、正直数が増えすぎてしまったので、もはやピックアップ以外を自力で引き当てるのは現実的ではありません。(例 フェス限輿水幸子 0.075%をガチャ300回で1枚以上引き当てられる確率はおよそ20%)
なので引き換えを利用するのですが、この300回という回数の一部を無償10連で補うことができるということです。

無償10連の悪いところ

本題です。ここまでたくさん良いところを書いたので、「みんながたくさんガチャを回せる良いイベントだ」というふうに思われると思います。
ただし、ぼくが思う悪いところというのは、この「みんなが」という部分が関わってきます。

SSRを引かなくてはならない

別にデレステは対戦ゲームではないので、回した結果SSRは出ませんでした、おわり!で終わりなら良いのですが、自身以外のプレイヤーも無償10連を回していて、その結果としてSSRアイドルを得ています。
自分だけSSRが出ず、自分以外のプレイヤーは平均的にSSRを引いている。
これになると圧倒的な「敗北感」を感じざるを得ません。こうならないように、期間中に無償10連でSSRを引く必要がある点が良くないとぼくは思います。
屁理屈だと言われたらわかります。

そもそも不平等

無償10連イベントは、運営から同じように全員に10連を与えられていますが、与えられたものがガチャであるせいでAさんとBさんでは中身に圧倒的な差ができてしまうことがよくあります。これは不平等と言わざるを得ません。

貯めることができない

ツイッターSNSが盛んな今の時代、スクショが無限に回ってくるのでそれを止めることはできません。当然日付変更線と共に大量のガチャが引かれ、大量のスクショがSNSに発信されていきます。
誰がフェス限蘭子を引いたとか、全裸で引いたら出たとかはどうでもいいですが、無償10連には石2500個配布と違い、「引かない自由」が存在しません。
ぼく自身、他人のガチャ結果に文句を言うことはほとんどありません。要は他人が稼いだ石はぼくも稼いで手元にあるし、課金して得た石なら課金したという過程があるからガチャを回せているわけで、その点に不服は存在しません。
(10連で担当の限定ぶち抜いたとかはキレた。ずるい。)
石2500個なら、他人がそれをそのまま10連に使われ、その結果SSRが引けたとしてもぼくの手元には石があるわけで何にも困りません。
しかし、無償10連だと次の日にはこの権利が消えてしまうわけで、引くしかなく、これでぼくが白封筒で、他人が刺繍封筒だと不服が存在するわけです。「どうせでないんなら、限定幸子の足しにしたかった…」と。

おわりに

スタージュエルを貯めている人間を一番消費に向かわせる感情は「怒り」だと思います。
自分は引けず、あいつはたくさん引いた。だから帳尻を合わせるために引く(合わない)
無償10連で引けなかったからあと1回実質無償10連でSSR引いて終わりにするから(終わりにならない)

などなど。そもそもこの手の音ゲーの皮を被ったキャラゲーにおいて、一番楽しい要素はガチャです。だから無償で1日1回10連引かせとけばもう10連くらい回すでしょみたいな悪意を感じます。無償10連はスタージュエルの消費を目論んだちひろの罠というメチャクチャな陰謀論をぶちまけて、残り6000近くになった限定幸子を引き換えるためのスタージュエルを集めに行きます。ありがとうございました。

f:id:bebeh2c2o4:20180502013633p:plain:w300