ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

RSLアディ前グラ0達成構築〜時代遅れの進化ネメシス〜

みなさんこんにちは。
今は忙しいランクルスです。

今期ではぼくが好きで珍しくもプレミアムオーブを3枚もぶち込んだアーク、様々なおもちゃを支えてきたフレイア、オリシルが落ち、前期楽しかったコンネメは無事解体となりました。

今期からは、過去カードの効果違いカードが強めの効果で再録され、あの時遊べなかったあのカードで遊べるという感じです。
そんな中でネメシスの目玉はなんと言ってもエレクトリックライノ!魔導電磁サイだったあの頃はまだ資産が足りず、ちょーっとデッキが組めてなかったんですよね。


というわけで

今回使ったのは進化ネメシスです。
mp2000くらいまでは色々試しましたが、そっからはこれ一本でした。


ぼくだって楽しみだったんですよ。AF。

アギルとかいうカスとレトラっちをサーチできるエネス、AFを1コスで2枚釣れる機兵の招集など、強いカードはありました。
今期AFでグラマスに行かなかった理由は単純明快で、AFでは勝てなかったからです。

AFの弱点ですが、
・回復手段が乏しい
・一撃20点が出ない
この2点が致命的でした。
OTK不可能というわけではないのですが、相手の面に依存する分がかなり大きく、アギルのトップドローで都合よく火力を引けないと15点が関の山といった印象です。
エッジによる回復も採用しましたが、火力となるサイやレディアントと同じ枠を圧迫しますし、序盤のうちに準備が必要なカードでもあります。

当時はマナリアもナーフ前で、そもそも面が並ばない、消滅ありで結構キレてました。

まだまだ研究はするつもりですけど、ちょっと難しかったです。

で、AFじゃ厳しかったのでおもちゃでも遊ぶかって言いながら今期のもう一枚のレジェンドである、イオに目をつけ、純人形とかいうのも試してみましたが、どうもピリッとしない。

じゃあ、過去のアーキで遊ぼうねとなったわけなんですね。

今期のスタン落ちの影響を受けていないアーキタイプには学園とカッスロもいました。
学園はとどのつまり山上10枚から機構の暴走とトイズレポーターを引けるかどうかしかない運だけデッキですし、カッスロはおもしろくないカスのデッキです。

というわけで死んだアーキタイプに目をつけたました。
進化ネメシス、実は嫌いで、最盛期だった前々期も前期も回してませんでした。
ダブルアームをサーチできるフレイアの枠はエネスで代用可能。なんなら余ったエネスはダブルアームにそのまま混ぜれるのでこっちの方が優秀まである。
クリーニングドール、オリシルなど、必要だったカードが落ちたりしてますが、ぼくはその時のデッキを知らないのでノーダメです。

純人形でイオを試したことで少し知見を得たのですが、このカードはけっこうやりおります。ロック気味の盤面に人形を加えて埋め切ってから登場、5/5必殺守護に2破壊3ドロー1ep回復を予約しつつ面ロックを解除する動きが実質1ppで打ててしまうのは流石に強い。

仮に埋めきれなくても2面を埋めて進化手張りで条件は満たせ、余ったppでブルーミングやプロダクト進化に繋がる。

シンでコストが下がった後は、アリス連打で埋まった面を開けながらppを回復するという大暴れっぷり。

クリーニングドールがいなくなっていますし、構築はこの時点で人形厚めに決まりました。


(スケファイ、何?)

数戦しただけで確かなパワーを感じました。
シンとかいうカード、やっぱつええっすわ
流石にスケファイは削って改良

ナーフ前マナリアに対しても、お祈りくらいはできました。(勝てるとは言ってない)

と、改良を重ね、mpも増やしていました。
当時は進化ネメシスなんて振ってるのなんかガチでぼくくらいだったので、このまま行くぞと思っていたのですが、ギルドの方でプロが進化ネメシス使ってるよみたいな話が出てきてレシピを確認するなどした。

↑プロのレシピ。絶対弱いと思うけど。

で、レシピはガンガン更新され下記のレシピで8500まで来た。

が、ここでついに停滞。敗因を精査する。

シンが引けない。アリスが引けない。

このデッキ、シンに辿り着かないと勝ちはない。が、序盤に引いても仕方ないのでバレットテイカーで普通に戻してしまう。
キリエの進化やアスシオ、ブルーミングで山を掘り、7Tには20枚弱はドローができる印象だ。
ドロソという観点でいうなら、キリエ、アスシオ、ブルーミング、アリス、イオでたっぷり13枚ある。
でも、引けないものは引けず…

抜くのはクレイジードールで決まっていたので、枠2枚。

ぼく「(^o^)ドロソ増しちゃお!w」
激針の看守「えぇ…」
ぼく「(^o^)勝ったわ!グラマス!」
看守「勝てるのか…(困惑)」

というわけで今期は進化ネメシスでのグラマスとなりました。以下カード詳細など

バレットテイカー 3
悩みながらも3投。キープはする寄り。
このデッキは「今引いてもしょうがないカード」が結構あるので、タイミングを見て戻していきたい、

フェアリードール 3
当然の3投。1枚はキープで2枚目以降もキープ検討。
序盤を支えてくれる最強カードだが、進化を切るとさらに人形がもらえるため進化回数の水増しにも使える。
終盤もエンハ8のマリオネットドラゴン×2がかなり偉く、フィニッシャーまで務めてくれる最強カード。

エネス
当然の3投。先行なら2枚まで、後攻は1枚キープ。
このデッキはダブルアームレスキューを引かないとゲームにならないので、1枚はキープしたい。
2枚に減らしたこともあるんですけど、流石に愚行でした。猛省。
基本的に置くタイミングは進化権を切るターンになることが多い印象。雑に進化をこいつに切るとドレインになるので、たまに使う。
調整してから進化を切ると必殺になるので、稀に使う。

ブルーミングダンサー 3
当然の3投。基本キープはしないが、後攻で自信があるならキープ検討か?
最初2投だったんですけど、こいつの枠が減るはずないだろと思って枠を増やした。
プロダクトマシーンといい感じに組み合わせてppを使い切れるようにしたい。

ミカエル 1
うーん、🧐 もちろんキープはしない。
最初2だったのだが、2枚引くと負けになるカード。2戦連続で2枚引いて負けて、キレて抜いた。
0まで検討しても良いと思うが、0ppで進化回数を増やすことができるカードでもあるし、2点回復も偉いし突進も偉いし、山を1枚減らせるのも偉い。
が、絶対に山から出てきてくれないとまずいかと言われると、そんなことはない。悩ましい。

夢想の人形 3
当然の3投。1枚キープする。
1枚で2枚人形を供給できる最強カード。
進化権が使用可能になって以降はめっきり価値が落ちプロダクトマシーンになるのが仕事となるので、それまでに1枚置きたい。

アンタニタ 3
強気の3投。キープしない。
最初にNを増やすことになるが、可能だったらアリス、ついでブルーミングを増やしたい。稀に2Tに投げてキリエを増やし、3.4Tキリエキリエの動きをすることがある。
こいつに進化を切るのは大きく2通り
・ダブルアームレスキューを増やす
・シンを増やす
・(人形を増やす)
ダブルアームレスキューは手札に2枚は欲しいので、1枚しかないなら増やしたい。
シンは参加数が稼げるわけではないが、火力になる。ライナビショップなど、増やさないと勝てない相手も存在するので、臨機応変に。
人形増やすのはほぼないが、後攻4T目でダブルアームの数は十分、2枚目の人形を確保して後攻5Tでイオに繋げたい時などは検討しても良い。

キリエ 3
悩みながらも3投。 キープはしない。
1ppで進化を切りながら2枚サーチして5/5守護と言われたら流石に強すぎる。
アスシオとの枚数が択になったのだが、進化を切りたいカードはこちらなのでこちらを3枚にした。キリエのサーチは正確には1枚ずつ持ってくる形なので、共鳴を合わせてエネスを有効に使う動きがえらい。

アスシオ 2
悩みながら2投。キープはしない。
3コスト帯をかなり厚く持っているので、先行4Tの動きとして使えるのがベストか。
後攻4Tでの動きが1番強いのはいうまでもないが。
ちなみに、本デッキは漢のフォロワー40枚構成のため、アスシオ2ドローとキリエ2サーチに差はない。


激針の看守 2
本当に最後まで悩んだが2投。1枚キープする
序盤で使えるドロソ。ネメシスで3Tに着地することができるカードの中では1番相手に対して処理を迫ることができるカードである。(スタチューの方が圧はあるか?)
正直なところ、このカードには4T以降の活躍は全く期待していない。超余裕があれば設置するけど…くらいの気持ちだ。最速で混ぜて進化数にして構わない。
機械なので、バレットテイカーの隠された効果を誘発させることができる。
なお、誘発ドローのせいで共鳴がずれて、最速進化ターンにエネスが発動しないんだけどみたいなことは想定される。近い将来クビになってるかもしれん。


シン 3
当然3枚。キープはしない
つよい

ミーア 3
当然3枚。1枚キープする。
このカードの3T着地はガチで強い。
3/3の恵体に人形2枚。これはそのまま進化回数になるし、先行4Tに強化人形が1枚使えるのはかなり大きい。
こいつには隠された効果があり、破壊数10以上だと自動進化する効果と、進化したときに手元の人形の枚数を参照してリーダーの最大体力を回復する効果がある。
この効果はそれなりに便利だが、狙って使うものではないので、中盤以降は割り切って進化回数に変換してしまって構わない。
あくまで3T着地を狙いたいカード。

アリス 3
当然3枚。 キープはしない
つよい

ダブルアーム 3
当然3枚。 1枚キープする
デッキの核。君がいないと始まらない。
2以上キープしても序盤の動きが制限されることの方がきついので、キープは1枚までで十分か。

イオ 2
納得の2枚。 キープしない。
本デッキにおいて1番使い所が難しいカード。
基本的な方針として、4面埋めからイオが設置できるときは置く方向から話を考えたい。
狙い目となるのは次の2ケース
・5T 1番手元に人形が残っているタイミング。とくにドラゴンなど処理を後回しにすることが多いので、狙っていきたい
・ミカエル着地のターン ミカエル+プロダクトマシーン+イオ進化権で5/5が達成できる。

イオが5/5以上で着地すると、3ドロー、EP回復、相手の面2破壊が確定する。相手の面処理はイオで完結するため、再生したppは全て進化数稼ぎや、手札の整理に回すことができる。
一例としては、
イオ着地、アンタニタ着地進化でアリスとダブルアーム増やす、ダブルアーム2枚に融合、プロダクトマシーン2置き、ここまでやってハンド3枚ドローとEP回収。

イオ着地(破壊数3)、進化で6/6に、ブルーミング+プロダクトマシーン、3ドロー2破壊EP回収とか

人形と進化権があれば、条件を満たすことは結構簡単。中盤までで使用する場合は、進化数ができる限り稼げるような動かし方を意識。それらがなくなった場合は割り切って進化数に変えてしまうか、シンの起動まで待つ。 

シンの起動後であればイオは2コスまで下がるため、条件達成はより簡単になる。回収できるEPはアンタニタに割り振ってシンの増産を狙いたい。
また、カード効果がエンド時に発動する関係で、シンと並び立った場合はイオで3ドローしたカードにシンの効果がしっかり乗る。

ちなみに、3投していたときは気持ちよくなりすぎて自分の山をよく焼き切っていた。多分2で足りてますよこれ。


不採用としたカードの所感

クレイジードール
低コストフォロワー、人形の供給、必殺打点を見込んで採用したが、必殺が弱かった。イオが引けてない時にこいつを逆利用されて面ロックが決まって泣いた。というか、基本的にプロダクトマシーンをぶつけまくってればフォロワーは死ぬことになっているので、必殺はいらない。
クソデカくなったガンベインをエンハ6で仕留めたのは偉かった。

ファイアバラージ
プロがピン採用していたカード。エネスでサーチができるので、どっかで持ってきてブレバラにしてバリアと顔ってことなんだろう。
や、エネスで引きたいのはダブルアームなんだが?なぜサーチを濁らせる必要があるのか。ありえんだろ。
本体もスペルで、バリア+2点がどこに刺さるのかわからん。まだファイアバラージ本体の効果の方が刺さる可能性はあるかも

スノウ
ドローができるカードとして、激針の前に投入、検証を行っていた。
アスシオ、キリエあたりをサーチできればつよいのだが、案の定ミカエルを引いてぶちぎれたのでクビに。というか、アスシオキリエも大量に引きすぎるとそれはそれでよくないので、解決にはなってないという問題もある。
採用を行うなら、枚数は2枚まで。ミカエルをクビにする。という感じなのかなあ。

双天の恩寵
プロが採用していたカード。継続リソースとして運用しつつ、1コス2回復ep回復として使うこともできるとのこと。
2Tで打てるなら強いんじゃないすかね。2Tで打てるなら。
融合できない、2コス。ミカエルいっぱい引いた時と同じ気持ちになると思います。
2Tで打てる自信があるならいいと思います。

ライル
プロが採用していたカード。
不要牌を山に戻しながらライルの人形生成が偉いのではないかということで検証はしてみた。そもそもの懸念点として、不可視の技巧はスペルで、手元を圧迫するため弱いのではないかと思っていた。
実際に使ってみた感想としては、このカードは手札を減らせないので弱かった。というか、リーサルに必要な札はシンとアリスで足りているのでわざわざ増やす必要はないかなと。進化を切って強化人形を出す効果も、そんなことやってるくらいだったら、キリエに進化が切りたい。


立ち回り
序盤 テンポを取りつつ人形を集める
中盤 ダブルアームから進化回数を稼ぐ
終盤 シン着地。そっからは気合で勝ち

安定して進化10回を達成するために、ダブルアームは最初の進化権のタイミングで手札に2枚はほしいところ。最初の進化権をキリエではなくアンタニタに切って、2枚目を確保するのを優先する動きもあり。

方針としては、先行は7T、後攻は6Tにシンを発動させたい。進化回数を稼ぎながら、シンを決めた後のリソース確保も並行して行うイメージだ。
進化権は基本的に最速でシンを叩きつけるために使って良いが、相手の速度が遅かったり、ライナビショップのような圧倒的な回復力があるデッキに対してはアンタニタでシンを増やさないといけないので、それ用の進化権を残す必要がある。


デッキ相性は、ぼくのデッキにありがちな全体面微不利のデッキだと思っている。回復、ゴーレムウィッチには若干有利かなぁ


ぼくはこれからAFの研究に戻りたいと思います。

おわりです