ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

FOHアディ前グラマス0達成ネメシス〜なんで勝てるのか不明AF ネメシス〜

7/11にグラマスに乗るの今までで一番早いかもしれない…
ランクルスです。
f:id:bebeh2c2o4:20200711234506p:plain
f:id:bebeh2c2o4:20200711234347p:plain
とりあえずレシピをどどどん。
えらいひとのを丸パクリしました。
f:id:bebeh2c2o4:20200711222624p:plain


今季のネメシスのローテ落ちカードを見てみましょう。

機構の解放。

2コス機械組。


いやいやいやいや。AFネメシスもベルフォメットもこの世の終わりだが?
まぁ、いうてデウクス落ちでAFネメシスこの世の終わりやんって言ってた時に機構の解放が追加されたわけですし、なんかあるやろ…

ありませんでした。草。


まぁ、いうてベルフォメットに入れて使えるような機械カードが2枚くらい新しく追加されるやろ…

ありませんでした。草。


どうなっとんねん。バカか?



新カードに強いレジェンド、ゴールドが…
ないやん。

貴重なゴールド枠2枚ともで遊ぶな!やる気を出せ!


いうて使えそうな子を4種類も採用してるし、頑張った方でしょ。



ネメシスの新しいリーサルについて

じつは秩序の光シンもローテ落ちしているんですが、かつてはヴィズヤシンOTKというのがあったのは記憶に新しいと思います。
9Tにエンハラグナアウェイクを打って、10Tにシン進化混沌の目覚め+ヴィズヤを出せればOTKが決まるというやつです。

今回は、<世界>ゼルガネイアの攻撃時効果でAOE4点が出るので、10Tにヴィズヤを立ててからゼルガネイアで殴れば、相手の顔を2点にしたのちに4点詰めてOTKとなります。

対策は2つ、ゼルガネイアの殴り先を消しておくか、対戦相手の顔を4以下に削っておくかです。
ネメシスと対面する時は気を付けましょう。




このデッキはこの世界OTKルートと通常のAFルートの2通りでリーサルを狙っていきます。



AFルートについて

今弾のカードはカスカスなどと言いながらも、機構の技師の追加によって、パラダイムシフトの供給が増えました。
アーティファクトスキャンも強く、低コストアーティファクトの再使用が容易となり、パラダイムシフトのコストを減らすのが簡単になっています。
あとは頑張ってモデスト。




採用カードについて(コスト順)

アーティファクトスキャン 3枚

新規カード。序盤でエンシェントアナライズ割れみたいな局面で両回収して置き直し、6割での0コスト回収どっちもある。
シャドバルールで、破壊されているAFからランダムに回収という効果は、「破壊数が多いものを優先して回収」するということなので頭に入れておくこと。
また、特にコロニーが結晶で置けてないときに発生するが、手元のAFリソースを吐き切っても6種類に届かないなぁということは割とよく起こる。そういう時はもたもたせずに切ってしまった方が良い。


アーティファクトの同調 3枚

前期と比べてアナライズを手札に加える回数が増えた。
今期は本当に困ったらアナライズで良いと思う。
まれにレディアント入れればリーサルみたいなこともあるので気をつけること。
限定的だが、1技師2技師同調の時に限りトレースも択


バイスチューナー 3枚

今期は3枚でも使うタイミングを失うことは少なくなった。スキャンのおかげ。


機構の技師 3枚

絶妙に強く、絶妙に弱い。パラダイム入手がラストワードなので、自害するのかしないのかが本当にわからん。
ロイヤルとかには結構良い仕事をしてくれる。


ロボティクスユーザー 3枚

ファンファーレでパラダイムが手に入るのが強いなぁという気持ちになれる。


ラグナアウェイク 2枚

リーサルに使うので、1枚は使わずにキープ。2枚引いたら1枚捨てても良い。


マジックエンジニア 3枚

言うことなし。序盤はアナライズ、中盤以降はエンシェント呼びがち<運命の輪>・スロース 3枚

戦犯であり、立役者でもある。
結論としては、本体を立てることはほぼしない。惨禍の円環が本体。先行3で立てるのが一番強い。

  • 2/2引かないとゲームエンド!みたいな起きはしない方が良い。1/3は引けない。

惨禍の円環の効果は3通り。
全体-2/2、アナライズ召喚、コストアップ+1。
全部が全部、欲しいタイミングで引けば本当に強い。
それと別に、惨禍の円環は相手の盤面を埋めているので、盤面ロックにも使える。(アナライズが出てきて当たり先になったり、-2/2が入って死んだりするので完全なロックはできない。)
ロックを決めるならこんな感じの2起きが望ましい。2枚おければさすがに強い。
f:id:bebeh2c2o4:20200711232045p:plain

アナライズ召喚は、そもそもアナライズ本体がアーティファクトの割種類に含まれ、ドローもついている。
序盤に引くほど強い。先行3惨禍の円環、後3アナライズ破壊、先行4惨禍の円環2枚目が立つパターンはかなり気分が良い。

コストアップ+1は相手のデッキによって欲しいタイミングが変わる。
例えばロイヤルならエミリア着地の5Tに発動が望ましいし、カマキリエルフなら6T、魔道具なら7Tだ。
発動タイミングをコントロールできるわけではないが、運勝ちすると相手の行動を完全に破壊できるという点が評価点である。

  • 2/2は説明不要。ネレイアが強い理由。

余談ではあるが、シャドバルールによって、アミュレット効果はリーダー効果より後に働く。
なので、カゲミツの復活に刺すと殺せる。ヘリオの復活にも有効。
直接召喚組はこの判定の後なので、フェイランは刺せない。なんで?


アブソリュート・モデスト 3枚

エース。あまりいうことがない。こいつに進化切れる回と引けない回はかなり差が出るので、なんとか進化切れるように立ち回りたい。
が、後4進化はスティンガーに切りたいし、先5進化はスティンガーデバイス切りたい。6Tの進化が理想なんですが…という気持ち
手札が飽和することはかなり少なくなったので、アクセラで捨てる行動はあまり取らなくてよくなった。たまにあるけど。


アイアンスティンガー 3枚

強い。進化前提の強さではあるのだが、ゲーム中1回はこいつに進化を回したい。
盤面の除去力もかなりあるので、相手の展開を待ってから進化を切りたい。


運命の反逆 3枚

強い。1枚シュッと投げるだけで2種類のアーティファクトが盤面に出るため、コロニーとこいつで4種類、アナライズ+パラダイム組で6種という感じで組んでいく。
本当に余裕がある時は共鳴時打たず、ハンド圧迫を考える。そんな余裕はない方が圧倒的に多い。<世界>ゼルガネイア 2枚

裏エース。山に1枚は残っていてくれ。
単体のファンファーレも強く、投げる回もある。
2枚とも引くと世界ヴィズヤルートはお陀仏なので、かなり焦る。頑張ろう。


アーティファクトリメイカー 3枚

強い…?強いのかな?強いかもしれへんわ。
7Tに出してAF4枚を展開したい。それを逆算して4種類割るようにしたい。できないなら投げなくても済むようなプランニングを。という感じ。


ヴァーテクスコロニー 3枚

最強。序盤に1枚と終盤に1枚欲しい。
ところで、2Tにコロニーもロボユもいる時ってどっち投げるんだろう?って毎回言ってる。ぼくはコロニー投げることにしてるけど。



いつもだったら、ここで不採用カードを書いていくんですが、今回はえらいひとの丸パクリレシピが強すぎて1枚たりとも動かそうという気持ちにならなかったので不採用カードについて書く方がありません。
ごめんなさい。


スキャンで0コスAFを入れられるんだったらララミアも採用あるかなと思ったんですが、試す機会すらなかった。かなしい。