ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

AOAアディ前グラ0達成ネメシス〜ティル入り機械ネメシス〜

みなさんこんにちは。発売から3ヶ月が経ちましたが、ポケモンFitランクルスは買えていません。ランクルスです。

今環境、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。うーん、つらい!

ネメシスの追加カードは、学園/機械がコンセプト。流石にこのテーマで攻めるのは順張りが過ぎるなぁと思って、握ってみましたアグロライル。これが弱いこと弱いこと。
とにかく線が細い。

じゃあ、ナーフされたジュディスネメシスでも使ってみっか!と回してみましたが、マーズロイヤルにシコられるのが癪。

いざ環境をもう一回見てみると、そもそもネメシス握ってる奴がいないため、機械でも問題ないという結論に至る。



というわけで最終的にまとまったデッキはこちら。

今弾のカードで、デッキにいないカードの使用感を記載します。

ダブルアームレスキュー
真っ先にクビになった。弱すぎる。融合でのロンダリングが一瞬強そうに見えるが、手元のネメシスフォロワーを強化人形に変身させる能力って言われたらマジで居場所がない。プロダクトマシーンを無から供給できるので、マグナセイバーと両採用できるデッキなら…と思ったが、その場合はマグナチェンジをクビにせざるを得ず、本末転倒。
6コスでいいから、3枚出てくれないかなぁ。
レスキュー開始!(モーレスター)って叫んでる時だけ楽しい


ホフレ
次にクビになった。こいつの良いところは、破壊数が稼がれるとアドを取られてしまうという思い込みからなかなか破壊されないところで、4Tに放置されたこいつの裏からマグナセイバー投げで破壊というプランが取れるところ。
機械生命体については、まずトイポ前提であるというのがかなり重たい。それに加えてアニパペまで持って来ればわちゃわちゃできるのだが、3枚コンボって言われると結構重いよなぁというのが感想。
というか、最後の方はバレて普通に取られるようになった。合掌。


グレティナ
最後にクビになった。使えば使うほど弱さを実感するカード。そもそもなんですけど、このカードのスペックってダミアン以下だし、ブルータルドラゴニュートより弱い。
直接召喚1回目では15破壊に至っていないケースがかなり多いが、その際は無駄に高い体力が足を引っぱり、自壊からグライアスに繋がらないこともままあった。
結構最後までお情けで1枚入っていたが、直接召喚しても勝つカードではないと割り切ってクビ。間違ってないと思う。

アニマルパペッター
グレティナと同タイミングでクビ。結構長い期間2採用で落ち着いていたし、こいつのおかげで勝った試合もそこそこあるのだが、上振れをさらに上振れにするカードという印象。
グライアスからターミネイトマシンベアを釣る動きは強力だが、マグナセイバーを釣り上げるのが本線で、その場合はターミネイトマシンベアの突進先がないこともかなり多い。



このデッキは、マグナセイバーネメシスといって差し支えない。
マグナセイバーの制圧力は高く、処理にも結構な労力を要求する。(ヴァンピィ、反転、コープスドッグはカス)pp6でテンポを取り、7T以降のキザル、グライアスに繋げていくというプランである。


このプランを通すために、マグナセイバーに搭乗するためのカードの枚数を増している。
売り子はもちろん、ティルは結構おもしろカードで、序盤はドローに使うし、中盤は展開しつつ強化人形の確保、マグナチェンジと合わせて搭乗など、かなり良い活躍をしていると思う。
プロダクトマシーンを手元に供給してくれるカードが2種6枚ももらえているため、来訪をピン採用してマグナセイバー関連札を確定サーチというのはかなり強かった。積極的に引きたいというカードではないのでピンにしてるけど、2枚までならアリかもしれん。



回し方

MTG的な表現になるが、「マスカンで削ってアドソースを通す」という立ち回りを目指す。
具体的には激針の看守を面に2T生存させたい。
このデッキにおけるマックスの動きは、6Tマグナセイバー、7Tキザル、8Tグライアス(もちろん、7Tでしばき切れるのがベストだが)ということになるので、ここに向けてリソースを貯めていきたい。

なので、序盤の切り順は

1T 売り子>職人
2T スモー≧カシム>ホババ≧メタトロン>>>ティル(後攻なら激針を探しにいくので投げる)
3T 激針

3Tにとにかく俺は激針を置くんだぞという強い意志を持ってプレイしてほしい。


メタトロン、トイズレポーターについて

後攻4で、両方に進化を切れるなら、メタトロン優先。
マグナセイバーに乗るターンを1ターン早めることに意義があります。
面がクッソやばいならトイポに進化ですけど、その試合は多分負けでしょう。
ちなみに、このデッキのトイズレポーター進化は全く必須ではありません。それは次の項で。



グライアスについて
リーサル要員ですが、ちゃんと破壊した機械フォロワーが誰なのかということはメモっておきましょう。
マグナセイバーも、キザルも出ませんでした!笑は即負けに繋がるので、信じれる確率を信じてください。
なので、安易なプロダクトマシーン雑切りは御法度です。プロダクトマシーンは全員マグナセイバーに乗せるくらいの気持ちでいきましょう。
トイポは進化で8点分の火力になり、プロダクトマシーンの処理を甘えた相手を威光で吹き飛ばすなど、強いカードではあるのですが、墓場にプロダクトマシーンとトイポが溜まります。そこだけ注意しましょう。
ここまで書いて思いましたが、トイポ抜きの機械ネメシスも成立するかもしれんな…あとで検証してみます。


現環境について

正直、上手い人が使うtier1デッキとはやり合える気がしません…
が、ランクマは上手い人ばかりではないのです。
ヴァルツ打って3パス、顔15点とかからアビドロブッパ、エンハルーナ無限投の狂乱などなど、プレイングでなんとかなることもままあります。マジな話をすると、正しいプレイングをしているのならば、6Tでこっちがマグナセイバーに乗った時、相手はリーサルです。悲しいですけどこれが現実です。環境の流動性が高まるのを期待しましょう。


終わりです。