ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ガチ勢とエンジョイ勢の話

「お盆期間中も普通に働いてたやつ」だ、面構えが違う。ランクルスです。


2000字越えの長文になりそうな気がしますので、ツチニンではなく本人のブログで。

今回語りたいのは対戦ゲームにおける「ガチ勢」と「エンジョイ勢」についてです。ぼくはエンジョイ勢寄りだと思ってますので、肩入れがあるかもしれません。
ごめんね


この二つは思想が違うので、意見は相容れず無限億回のケンカが行われています。

マジの根本の質問をさせてください。
「なんでそのゲームをやってるんですか?」

楽しいから、面白いからですよね。
楽しくないゲームをやる人間はいません。
(いるかもですが、ごく少数だと思いますので今回のお話の中では切らせていただきます)


じゃあ質問の2つ目。
「そのゲームのどこが一番楽しい?」

この回答にかかっていると思います。

ちょっとゲームを絞ってみた方がいいかもですね。
ポケモンとしますか。ランクルスさんですし。
エンジョイ勢代表のぼくの場合なら、「自分の作ったパーティでやりたいことを決めて勝った時」ですかね。

面白ギミックがどハマりして初狩りを決めた時。というとわかりやすいでしょうか。


ここで重要なのは2点。
1つ目、楽しい時に「勝った時」というのはあまり強く含まれていません。勝てるに越したことはないですけど、面白ギミックが決まったけど勝てなかった試合は当然ありますし、パーティのギミックを考えてる時、育成をしている時、最強コンボでは?と思っていたコンボが未成立なのが実戦投入のタイミングで発覚して1戦で構築が解散した時。全部楽しいです。


2つ目、ぼくは自分にしかできないことがやりたいんですよね。強いポケモンを強く使うのは違う人にやってもらって、ぼくは突撃チョッキトリックゴルーグで遊びたい。
こういう考えだからこそ他のゲームでも、不遇なキャラを使いたがるし、不遇なクラスにバフが入って環境になると萎えちゃうという「何言ってんだコイツ」というのもよく起きます。

と、いうわけでどこかで見た
「マイナーを使いたいんだったら一度メジャーを使ってみてからの方が良いと思うよ」というのは
f:id:bebeh2c2o4:20200817084008j:plain

正しいんですが、環境を使っている時間があまり楽しくない。勝っても自分の実力ではなくてそいつが強いだけでは?となるわけです。


ぼくがガチ勢と思っている人間はこの「勝ち=楽しい」という部分が強いと思っています。環境の変化に敏感に対応し、「勝ち」を貪欲に追及することができる人だと思っています。

ポケモンのランクマに挑んで、今回は三桁止まりとか言ってるフォロワーたちはとてもすごいと思いますし、どんなにシャドバの環境が終わってようと文句言いながらなんやかんや続けて結果を残してるフォロワー、すげえと思うもん。
ぼくは「70000位!すごい!」とか言ってるレベルですし、「ネクロ一強!に対抗するための魔道具、異形の対話拒否勢」っていう環境を理解した瞬間に面白いことができないと思ってアディショナル追加まで引退決意した
しね。(しかもアディショナルでネメの強化が露骨すぎて面白くなさそうで萎えてる)




そして、別の視点から試合に負けたときの質問をさせてください。
「今の試合の負けは、誰が悪くて、誰に責任がありますか?」


この質問、実は回答はほとんどひとつだけ。
「自分のせい」以外ありえません。

この質問に対する自身の心の余裕、遊びを保つために「エンジョイ勢」という言葉が隠れ蓑にされるケースがあるということです。



どのゲームでもそうですが、本気で強くなりたいなら、勝ち試合よりも負け試合に学ぶことがあります。「なぜ負けたのか」をとことん追求して、同じ負け筋を引かないように学習を積み重ねることが必要になってくると思います。

しかし、その作業はあまりにも辛いものです。目指しているところは「常勝」であるため勝ち試合を早々に切り上げ、負け試合を注視し続ける。負け試合を注視してわかることは、「自分の実力不足」。しんどいに決まっています。「そんなことは楽しくないよ」という意見が出るのは当然だと思います。




運負け



f:id:bebeh2c2o4:20200817125930j:plain
銀座の一等地に建つ超高級スイーツ店のプディングのような甘ったるゥい仮初めの慰めの言葉が、そこにはあります。

相手に比べて自分がヘタクソだったわけではない。ただ巡り合わせが悪かっただけ。次やったら。もう一回やったら。「上振れる」のは自分。
だから、反省の必要もないし、自分は悪くない。次だ次。(類義語 味方が弱い)

「自分はエンジョイ勢だから仕方ない。」このようにして自分を守って、遊びであるゲームに精神を壊されないようにしているわけです。





まとめ

だらだら喋ってたんですが、何が語りたいかと言いますと、ゲーマー1人ごとで信条が違いますよっていう話です。
なので、自分が思ってることが相手に通じないのは当然!終わり!閉廷!




P.S だからって大明カン連打してドラを増やした挙句振り込んで飛ぶのはマジでやめろ。迷惑。