ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

pokerikadai部内戦〜じぶんの高さダブル〜

こんにちは、また引越しのランクルスです。
6/21にpokerikadaiの部内戦があり、ポケモンたまにはやるぞって言いながら参加しました。
ルールは自分の身長(m表記)を小数第2位で四捨五入し、それと同じ高さのポケモンのみを用いてダブルバトルを行うというpokerikadai特有のいい感じにプールを絞って行われるダブルバトルですね。
ぼくことランクルスは1.77mなので(ランクルスは1m)1.8m帯のプールからポケモンを選んで組んでいくわけですね。
使えるポケモン達ですね

ドードリオ
プテラ
ミニリュウ
メガニウム
オオタチ
クロバット
ハッサム
リングマ
キングドラ
サメハダー
サクラビス
レジアイス
エレキブル
オノノクス
サザンドラ
ドラミドロ
ガオガエン
アシレーヌ
オニシズクモ
カプ・コケコ
フェローチェ
ズガドーン

大体の特色、要注意ポケモンについて語りますと
1.5m ゼラオラ
1.6m ジャラランガ
1.7m デオキシス、(色違いでない)ボルケニオン
1.8m コケコ、ガエン

や、流石に勝たないと怒られが発生するでしょ
ほかの帯の猫はかめ(カメックス)、あざらしジュゴン)。ぼくは最強生物。
f:id:bebeh2c2o4:20190625092645p:plain

グッドスタッフを集めてパーティが完成しました。

クロバット ようき @いのちのたま
せいしんりょく
AS252
ブレイブバード
いかりのまえば
あまごい
おいかぜ

MVP。てかお前デカイな。ぼくが考えるふつうのクロバットの挑発があまごいになった。
1.7m帯でリザードンバクフーンから噴火連打のアレがあるので挑発を切って採用。
と、書くとカッコいいが、ふつうに1戦して晴れへの感触が悪かったので変更した。
耐久が無振りのくせにそこそこあるのでウルガモスのスカーフキネシスを耐えたりして天才だった。ブレイブバードはやっぱ強いですよ

フェローチェ ようき @きあいのタスキ
ビーストブースト
AS252
とびひざげり
とびかかる
まもる
フェイント

デオキシス(アタック)のSをギリギリ抜いてて強い。
フェイントはふつう採用枠がないが、デオキシスしんそくが怖すぎて採用した。普段のフェローチェなら6番目とかに採用したい技なのであれだったが、デオキシス対面の勝率が100%になるのは心の安定的にもとても良い。軽業ジュカインにも強い。
膝+クロバットのブレバでボルケニオンを粉砕した回があり、ボルケニオンってなんなんだろうっていう気持ちになった。

カプ・コケコ おくびょう @こだわりメガネ
エレキメイカ
CS252

10万
ボルチェン
マジカルシャイン
めざ?

戦犯ポケモン。いや、ぼくが悪いのだが。
ぼく自身に自信がなくコケコの火力はないと思い込んでいたため、めざパのところに入っていたかみなりを晴れパに向かって打ち込むという暴挙を起こしてしまった(クロバットで雨を降らせていたので、シナジーやんけ!って言ってしまった)はい。晴れ返されて外して負け。
フィールドあり、メガネあり、打ち込む相手は電気抜群。なんで?
戒めとして雑にめざパを採用して打たないことにした。あとでメモを見たところ、エレキネットって書いてあって当然だなぁって思ったし、メモにはご丁寧に「かみなりは押したくなる魔力があるから採用しない」って追記があって自分のことをよく分かってるなぁって思いました。

ガオガエン ゆうかん最遅 @とつげきチョッキ
A252HD調整

ねこだまし
DDラリアット
フレアドライブ
けたぐり

雑に流用した。
まじで最強だった。パーティの中身がS早い奴らばかりなので、うっかりトリルが刺さる時に備えての最遅個体、調整は忘れています。
とんぼがえりを採用していないのはぼくが下手くそでとんぼをすると負けるからで、ふつうに使うなら採用したいと思うと思う。けたぐり全く刺さってなかったしね。
今回のルールでやばかったもう一つとしては、いかく持ちのポケモンがほぼこいつしかいないことで、やばいですよね。本当にダブル?みたいな気持ちになりました。

アシレーヌ ひかえめ @フェアリーZ
うるおいボイス
HC252
アクアジェット
ムーンフォース
ハイパーボイス
まもる

あんまりつよくなかった。ルール上、ジャラランガが存在するルールなので上からクロバットのブレバで縛り(縛れてはいないが流石に痛い)後ろからこいつとコケコで受けに行くという対ジャラランガ100点!みたいな構築が組めていた。唯一の誤算としては、「1.6m帯の部員」が少なく、ジャラランガそのものが存在しなかったことですね。
アクジェはデオキシス意識です。3割は入る

ハッサム いじっぱり @ハッサムナイト
テクニシャン
HAベース

バレットパンチ
むしくい
まもる
つるぎのまい

ふつう。
今回のダブルバトルにはなんとテテフがいません!バレットでみんなわからせるぞ!デオキシスとかデオキシスとかデオキシスとか!ジャラは無理です…という予定だったのですが、蓋を開けてみると1.7m帯のデオキシスはみんな半分晴れパなので出せず、ボルケニオンとかいうオタクもいるし出せずで解散した。メガ枠を求めての採用ならプテラの方が刺さっていた感覚があります。サメ?しらん(かそくから岩石封じとかいうやべー技でリザを役割破壊できるかもしれないけど多分弱いと思う)


そんなこんなで7-1した。シャドウバースで例えるなら俺だけソロモンクラーク採用したスペルウィッチ使ってる気分でした。


まぁ、「身長の高さも実力」なんだよな。ということで記事はおしまいです。



と、いうわけでここからは(たぶん)1年生のテルルくんの構築について語り始めますね。

pokerikadaiの新人研修と言わんばかりの突発的なダブルバトルの部内戦、ポケモンはシングル勢が一般的に多いので我々の方もQRパーティを持ち出し、面白さを知ってもらおうっていうのが一応目論見としては「ある」わけなんですけども、彼はちゃんとパーティを作ってきました。彼の身長は1.8m帯。

誰をエースに据えたと思います?

f:id:bebeh2c2o4:20190626171029g:plain

ぼく「なんでやねーん!」
テルルくん「なんかこう…輝いて見えて…」
ぼく「頭3つのポケモンならサザンドラがいるよ?」
テルルくん「こいつ、『ちどりあし』なんですよ」
ぼく「そうだね」
テルルくん「このためにORASで夢厳選して持ってきました」
ぼく「この子…アホや!(すごいなぁ)」

ぼくとの対戦では追い風下でコケコがプテラを縛っている盤面で、プテラまもる読みで隣のコケコに10万を押したところコケコの後ろからドードリオ(以下サザンドラ)が降臨、3体分のダメージを受けて死んでいった。プテラに守るはなかった(ないのか)

ギミックはこうだ。

メガプテラドードリオにいばるを押す
ドードリオは気合で動いてかげぶんしんする
すべてのヘイトを買ったメガプテラが攻撃を集中されて死ぬ
ドードリオは気合で動き続け、気合ですべての攻撃をかわし続ける

書いててめまいがするほどやばい。
猫、スカーフポケモンによる阻害を無視するとして完成されるドードリオ自体があまりにも弱い。(ちどりあしは回避率1段階上昇とイコールなので)回避率+2のドードリオなど、ダブルバトルで攻撃が全部集中することを考えれば風前の灯ほどの耐久すらない。風後の灯である。

と、一笑に付してしまうのはあまりに簡単で冷静で、そして残酷だ。
と、いうよりぼくが今まで遊んできたポケモンはこういうことばかりやっていたからだ。ぼくは彼に手を貸すことにした。

と、いってもここからの考察は彼と相談しながら探したものよりも、ぼくが勝手に考えたものがはるかに多い。組み直すとして、0%の勝率が1%にならないと思うし、なんならサザンドラは選出しないほうが強いだろう。それでもこのちどりあしドードリオというゴミの一瞬のきらめきのために考えるだけ考えました。

まず、努力値について。
実は全く話題には上がらなかったが、たぶんHSじゃないかなって。まさかASな訳ないでしょと思ってる。これはこれ以外ないでしょう。

技構成、もちものについて。
テルルくんは

かげぶんしん
みがわり
はねやすめ
ドリルくちばし
@たべのこし

でたしか運用しておりました。
はねやすめを採用するなら食べ残しは必要なさそう。自力での回復ソースがあるので。

彼は味方からのいばる外しをケアしてたべのこしにしておりましたが、いや、ケアするとこそこじゃねぇだろ。そんななににもならないケアは捨てて、ひかりのこな一択だと思います。最悪これだけで勝てるので。
で、攻撃技ですが、ドリルくちばしよりはおんがえしが強いし、飛行技ならついばむが強いと思いました。ゴースト詰みはあるのですが、今回のルールまともなゴースト枠はガルドくらいのもので、ガルドからはなんとドードリオへの打点がありません。(ラスカノは打つ相手が存在しないため)
怪しいラインは味方に打って味方のきのみを食べ始めるついばむですが、個人的にはこれが好きです。好きなだけでおんがえしの方が強いと思いますけど。
俺は味方のきのみを食べて混乱するんだって主張する方が一貫性があって良いと思います。

次。

パーティのサブについて。

プテラ
こいつは流石に必要っぽい。メガなのかは諸説あるところ。1回は行動したい+メガ警戒のZ打ち込みをケアしてタスキありかも
てか全体的にサザンドラが無視される傾向がありそうなので、メガっぽく見えるこいつにはまもるがほしい。

きあいのタスキ
AS252
いばる
おいかぜ
まもる
いわなだれorフリーフォール

ガオガエン

流石に採用したい。
猫で1ターン止められる、いかくによる実質的な耐久力上昇、威圧感。

努力値が本当に難しく、ぼくには使いこなせる気がしないのが難点。

努力値 どう振っても強い(わからない)
@とつげきチョッキ だと思う
ねこだまし
DDラリアット
フレアドライブ
とんぼがえり

カプ・コケコ
フリフォが打てる。今回回してみてかなり刺さっていた印象を受けたので。
火力はめちゃくちゃは必要なさそうなので、ギミック仕込むならこいつだと思いました。
耐久調整かませば自分のきのみ食べてなんかありそうですけどやめます

CS252
@ウイのみ(ドードリオが混乱できるきのみ)
10まんボルト
ボルトチェンジ
マジカルシャイン
とんぼがえり

ここまで考えました。確定ラインだと思います。残りはサポート枠です。いばれる人とかを中心に探してます。

クロバット
おいかぜ、あまごい、催眠術、いばるに命中安定のあやしいひかりをサザンドラのみがわりの上からすり抜けで打てたりする。

フェローチェ
いばる最速。とんぼ返りでガエンにつないでの威嚇ループ(ループはしてない)

オオタチ(ピザ)
このゆびができる。このゆびしかできないともいう。

エレキブル
コケコとのシナジーがある。ように見せかけてスカーフ雪崩を連打しまくる。コケコに放電採用して起点を作る動きもありそう

オニシズクモ
サザンドラをみずタイプにできる。強いのか?

サザンドラサザンドラ

あくのはどうでのひるみがある。ドードリオが積み終わった後に出てきての自己暗示して最強モードになるのがぼくの中で話題。

こんなところですか。
組んでみて改めて思うのは、コンセプトの最終形が弱いということですかね。こればっかりはしゃあねえわ。
でもこういうのもポケモンの楽しみ方の一つだと思いますよ。自分がコレと思ったポケモンに全力するのもまたポケモンです。


勝つだけが全てじゃないので。

終わりです。