ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

シャドウバースSTRローテーション環境グランドマスター達成リーシェナネメシス

f:id:bebeh2c2o4:20190524150352p:plain

デウスエクスマキナが落ちて、AFネメ(ぼくはATネメって呼んでる)が壊滅したのでリーシェナを使いました。
グラマスです。ぼくを褒めてください。
デッキですが、STRローテグランプリ優勝構築とか言うのはザコなので、使わなくていいです。何はともあれで、デッキを貼ります。
f:id:bebeh2c2o4:20190524150912p:plain

で、ここからどうすればいいんですか。

あーリーシェナね。あれ面白くないから嫌い。だって黒立てるだけじゃん。みたいな評価が帰ったりしそうなのでとりあえず今世界で一番有名なリーシェナネメシスであるところのグランプリ5勝リーシェナネメシスとの比較をしてみたいと思います。

それがこちら
f:id:bebeh2c2o4:20190524233621p:plain

大変に申し訳ないのですが、ネメシスのオタクを名乗っているくせに、ロココを1枚しか持っていなかったので、絶対に採用されないであろうカード、運命の泉で埋めさせていただいております。

比較してみると、ぼくのネメシスの方が全体的にコストが高く、グランプリ優勝デッキは天使の泉まで採用して低コスト帯にカードを集めています。また、2コストフォロワーとしてぼくのデッキはゴブリンファイターとドールユーザーを採用。優勝デッキはロココシンを採用というふうに予算の面でぼくのネメシスの方が安上がりに仕上がっています。
また、細かい点になりますが(ぼく的には全く細かい点ではない)、破壊の使徒と破壊の歌声の枚数が逆になっております。
優勝デッキに天使の泉が採用されている分の3枚を利用して、ぼくのデッキには心なき決闘を3積みしております。

どんなデッキもそうだと思いますが、こいつをフィニッシャーとしてデッキを組もうと考えた場合、ある程度までは構築が一緒になると思われます。上振れして欲しいカードが引き続けられる展開なら多分負けないですし、被っている部分の説明はサラッと流す感じでいきます

光明齎す発明家 ×3 (確定)

通称ピキーン。
1コスなのが強い。発明品が手札に入るので、手札を減らせるカードではないことに注意する。
発明品のチョイスは9割型素敵な方で良い。黒立てて生き残ると勝ちになるゲームなので、生存権を確保できるカードとして優秀。
発明品に歌声使う局面もあるので。
先行ならマリガンしない。後攻は相手がヴァンプならマリガンしない。

破壊の愉悦 ×3 (確定)

通称愉悦。
1コスで4点も出る。最強。
破壊の対象は、アーティファクト、リーシェナ、人形、ジャンク、その他って感じ。
マリガン。
破壊の信者 ×3 (確定)

通称信者。
ネメシスにはドロソが少ないので、絶対だと思う。リーシェナが引けないとゲームが終わってしまうので、初手キープも考えられる。

熾天使の剣 ×2

通称熾天使
強いカードなので。一番割って強いカードは神殿。神殿を1枚割るごとに相手のリーサルが1ターン後ろに伸びる印象。てか獅子ビショが怖すぎるので、対ビショップはマリガンでキープをする。その他はマリガン
6コストで打つ方はあまり強くないのでやらない。

ゼンマイの巻き直し ×3 (確定)

通称ぜんまいざむらい
リーシェナネメシスが下手くそなオタクはこのカードの使い方が下手。な気がする。
基本的に共鳴状態で打つカードだが、手に加えた人形は温存し、リーシェナ進化の後に特攻をかける。
こちらが後攻として、相手が先2で2/2を立てている場合、後2がぜんまいとして人形で相手を取らずに失うライフは2×2で4点相当だが、白破壊のコストが10か8かが違う。白破壊立てれば回復もあるし、何より黒破壊が立つのが早い。
当然、相手がアグロで、そんなことをしてると顔が無くなっちゃう場合は人形に手をつけていく。
基本的にマリガン。相手がアグロの見えるクラスならマリガンしないかも

ジャンク×3 (確定)

通称ジャンク

最強。こいつ1枚から人形人形本体の3体のフォロワーになるため、白破壊、黒破壊のコストが3下げれる。消滅はまぁしょうがねえとして、オクトリスとかいうゴミクソうんこカードにラストワード奪われて相手に渡った人形がセリアの攻撃量に加わってリーサルみたいなのには萎えました。
基本的にマリガンするが、2コスジャンクリーシェナみたいな引きしてるならマリガンしない。

粛清の英雄メイシア ×3 (絶対)

通称メイちゃん
今のネメシスにおいて採用しないことに理由が求められるカード。どれだけグダッてもpp10と進化権で解決してくれる。
でも最近は相手も強いので守護が立ったりなんなりで対策してくる。マシンエンジェル本体が守護なんなんなん?

基本的にマリガン。2コスメイシアリーシェナならマリガンしない

破壊の絶傑リーシェナ ×3(絶対)

通称シェナちゃん
引かなければならないカード。こいつに進化を切れないと勝率が20%〜30%くらいまで下がる。後攻4はほぼこいつ進化置き。先行5もほぼこいつ進化置き+愉悦ゴブリンピキーンあたりが置けると強い。

破壊の使徒 ×2 (僕は3じゃないと思う)

通称使徒
弱い。のだがこいつがないと負けてた試合、こいつは勝てれば買ってた試合も相当数あるので怪しい。
こいつの役割はいわゆる(いわゆるのか?)裏リーサルというやつで、メイちゃんを破壊して0コストで確保、7〜9ターン目に走って勝ち。というものである。もちろんそれだけではないが。
特に相手がメイシアをナメくさっていて、先行3で出したメイシアを放置みたいなことをしてくることはわりかし多く結構刺さる。ただし刺さったので楽勝ってわけでもなく(だってpp4使って2/3立ってる盤面を3/3立ってる盤面に変えるのは強いはずがない)場合によっては0メイシアをサクッと捨てたりする。
相手盤面に依存しないのはpp7でメイシア使徒するパターンで、これも相手の盤面が貧弱、コントロールよりで雑に決まりそうな時、これしなきゃ勝ち目がない時のみやる。けして強行動ではないため。
そうでない時はなんか動きが怪しいロイヤル(ワルツで消されがち)サタンドラ(これは無理)に対しての黒2枚目の確保、
実戦で一番使って恩恵が一番感じられるのは素敵を破壊して回復量を上げることです。これは本当に強い。
とまぁめちゃくちゃ書いてるんですけど、これを全力で狙うデッキではないし、単体性能の4 3/3が非常に弱いので、2枚くらいが妥当だと思う。

人形使いの糸×3 (確定)

通称糸。
1点AOE+人形2枚。結構ppに余裕ができることがあり、人形を2枚手札に加えるカードとして利用することもよくある。
pp6でよく打たれるのだが、手札が9枚だと人形が1枚焼けるので気をつけたい(回避不可能なこともある)

破壊の歌声 ×2 (僕は3だと思う)

通称歌声
これ3じゃないの本当におかしいでしょ。1枚破壊して相手盤面にそのコスト分のダメージ、攻撃力分ではないので気をつけること。忘れて人形を爆破したりしがち。
最強カードなので10点AOEとして使いたい。てかゲーム終了までに1枚引いていたい。リーシェナネメシスで一番弱い、危ないのは黒アーティファクトを置いた瞬間なので、黒アーティファクト+これで盤面一掃したのちに相手に手番を回せば多分勝てると思う。
大量展開したウィッチの破壊、なんとか沼の主の破壊、開闢も黒10点+これで届く。
リオードをボコボコにできる数少ないカード。
甘えた相手が3でおいたメイシアを取らずに先行4リオードリオードみたいなことをしてくることが結構あり、メイシアで歌って優勝した。

という感じで被りを説明した。確定が付いてるのは今考えても確定、絶対だと思うのでこれから先このデッキを作り直すことがあったとしても抜かない気がする。

ではここからはぼくだけ採用してるカードについて話します。

ドールユーザー ×3

通称ドルユ
こいつ最強なんですけど使ってる人をぼくしか見たことがありません。なんで?
進化時に操り人形を手札に加え、どれかに必殺付与。ただしスタッツ上昇はなし。
2コスと進化権でとりあえず1:2交換が取れる。
進化ヴィーラ+完飲の従者が取れる。
のはそうなんですけど、こいつの一番強いのは「進化権の温存」です。
進化権は使ってるんですけど、必殺が付与された操り人形は使用の義務はないため、こいつは温存しておけます。一応本体は進化で2/2突進扱いなのでそれなりに働けるので、温存された人形が次のターンに相手が進化を切ったフォロワーを突破できると超えらい。
必殺の人形のえらいところはもう一つあって、ネメシスを相手したプレイヤーは10ターン目にメイシアが走ってくることを知ってるので守護を立ててきます。それを0コストでぶち抜けるんですね。かなり強いと思うんですけど。
それとエンハンスがないのもえらいです。pp6.7で熾天使や決闘使いたいときにロココやミーア、マリオネだとエンハンスで喧嘩して打てないんですけどこいつはエンハンスがないので、最悪ファイターって言い張れるのもえらいですよ。ロココロココで強いんですが。

ゴブリンファイター

通称ゴブリファイ、ゴブファイ
こいつも強いですよ。正直マシンエンジェルと相当悩んだんですけど、最終的にこっちになりました。今の環境に限らず2コストで動けないと死ぬゲームなので、だれか欲しいなという話なんですが、こいつは継戦能力に優れています。2ゴブファイから3ぜんまいゴブリン、2ゴブファイから4ゴブリンリーダー(どちらも先行想定)みたいな動きが効くと嬉しい。
6でのゴブファイリンリーみたいな動きが決まるのが一番強いので、祈祷力を高めていきたい。(もともと祈祷ゲームなのにさらに祈祷するのか)
マシンエンジェルとの比較は、マシンエンジェルは1度に2枚出すため、瞬発力がある。あとマシンエンジェルを打つと手札が減るので、pp6でエンジェル糸みたいなことはできる。ゴブファイだと人形が1枚焼けちゃう。
あと本体が守護なので、8コス投げの守備固めは彼女にしかできない。

心なき決闘 ×3

通称決闘。
ロイドかヴィクトリアを立てる+人形1枚。
ヴィクトリアの処理能力が非常に高く、今ならテトラ、進化なしライオレイサムあたりまでサクッとやれる。本当にどうにもならなくてもエンハンス7の必殺でいける。が、こいつの処理能力はロココの方が流石に上(いっつも比較対象にされてんなこいつ)なのでちょっと自信がなくなってきました。

しかし、こいつの強さはロイドの方。白黒立ててからロイドで守るのがリーシェナネメシス最強の布陣。必殺ついた1/7ロイドは硬く、モノモノF1も1人で乗り切るぞ。
タゲ取り効果も偉くて、アンの大魔法(環境にいないぞ?)、ドラゴンクロー顔詰めに待ったが効いたりする。進化して体力が9になるとなお硬くて、切ってれば勝ってたをよくやらかす。下手くそ。
や、この環境でいつ顔吹き飛ぶかわからないのに守護採用しないのはやっぱり違うのでは? ランクルス

になりました。


とりあえず優勝構築の方も軽く流しますね

天使の泉

通称てんずみ
ちょっと他のネメシスデッキで使う機会があったので感想ですが、このデッキはリーシェナかメイシア引かないとマジもんの終わりなのでドロソを入れたい気持ちは理解する。人形にバフ入れると1枚分受かったらがあるしね。わからないではない。という感想

リトルパペッターロココ

通称ロココ
嘘じゃないと思うんですが…
今の環境、そのままテディベアに殴り殺されたりするし…処理なら決闘でいいと思った。でもこいつの優位性は「セレスを取れる」の1点ですね。セレスには強くなれます。本当です。そのために採用って言われたら一定の理解を示すし嘘じゃないと思います。

秩序の光シン

通称シン
なるほどなと思った。こいつは守護なので、2で置けるなら顔面を2点守ってくれることが多い。エンハもないカードだし、最悪(本当に最悪だが)リオードが混沌の闇シンで取れる。(1/3)本当に嘘ではないカードだと思う。採用枠を用意してもいいと思う。



比較および1枚ずつに思ってることを全部語った。
ここで、立ち回りについて語りたいと思います。

基本的なもの

マリガンについて

悩んだんですが、リーシェナ全力。やっぱり引けるか引けないかで勝率が20%は違う。

怪しいマリガン
先行かつ、ピキーン従者メイシア
1ピキーン2従者3メイシアが打てる確率が相当に高い。で、進化の5ターン目までに引けるカード枚数が8。で、37枚に3枚入ってるリーシェナを引く。この場合に限りノーマリガンで進めても良い。というか先行でピキーン従者はキープで良い。
理由は、全マリガンかつドローを1枚を引けないと考えた場合、先行進化できる5ターン目までのドローの数は8。(マリガン3+ターン開始時ドロー×5)このドロー数で40枚の中に3枚入ってるリーシェナを引く確率は当然先述の37枚に3枚入ってるリーシェナを引く確率より低くなるため(何%って?知らんな。)(メイシアない場合は38枚に3枚のリーシェナの扱い)
結論は、先行ピキーン従者はキープで良い。後攻でも1でおいたピキーンが割られなそうな相手ならキープで良い。(最悪割れても素敵が置けて、素敵を割ってドローが効くのでキープで良さそう)
ただし、簒奪の従者のおやつが大量に盤面に出る展開になるので注意。

あと、ピキーンはキープでも良い。素敵が従者や愉悦の餌として強いため。

特筆すべきクラス別なマリガン

対ヴァンプ
相手の信者からの展開が怖すぎるので、ピキーンをキープ。2が動かなくて死亡はマジでしんどい。後攻2で打てるぜんまいをキープするルートもある。

対ビショップ
環境に獅子しかいない。熾天使の剣を絶対にキープ。神殿1枚割るごとに相手のリーサルは1ターン後ろになる。

対ウィッチ
序盤が弱い印象。先行で2コス+メイシア+使徒ならメイシア使徒を狙っても良い。

対ロイヤル
リオードが2枚立つと負け。このクラスは結構メイシアをはじめとした3コスの処理が甘い印象。2コスト+メイシア+歌声が結構決まる印象がある。てかこのデッキに限らないと思うんですけど、先行引かれて5と6でリオードが進化する展開は相当厳しいので。

書いてないクラスは特にないです。リーシェナを引きに行くのを優先です。

基本的な立ち回り

人形はリーシェナに進化切るまで温存。多少のダメージは顔で受けて良い。ぜんまいとかジャンクの人形ですね。
相手があぐあぐのアグロと判断したらしょうがないんで人形で処理。
リーシェナが引ける気がしない時はメイシアを温存(ただし1枚はpp3で使うこと。2枚以上持ちor2枚目以降を引いた時)する。裏リーサルに以降して、pp10まで粘るゲームに変更です。

白黒アーティファクトについてですが、低コストで置けば良いってわけではなくて、「黒の」アーティファクトを最速で立てるように考えてください。白先に立ててから人形自害で黒のコストを優先で下げるとか、そういうとこやぞ。


ここからはグラマスになるまで600戦くらいはこれで戦ってきた僕が語る、デッキ相性みたいなのを語ります。こちらも相手も普通に回ったと仮定して〜って感じで。

エルフ

進化エズディア 5-5
pp10でオーディン進化エズディアで終わらせるデッキ。黒は大抵間に合うので、pp10にロイドを建てられるかどうかにかかっている。

異形OTK 5-5
環境にいなくない?相手が盤面をセルフロックすることがあるのでそこを突ければ。ロイドがあればなおよし。

なんとか沼 7-3
相手のpp8に合わせて歌声10点を出せるように調整しておくこと。それが通るなら有利。

ロイヤル

レジェンド15枚の方 4.5-5.5
微不利?正直気にしてないレベル。ただし先行引かれてリオード2枚並んで3コス歌声も無かったら1-9とかになる。
単体カード性能が高すぎ。黒消してくるワルツ、ズルしか書いてないリーシャリオード使徒オクトリス、そのカード全クラスによこせやアイテール。お前2枚引いても事故にならないのズルくね?レイサムにハイハイランスロランスロのドラゴンナイツとやばいカードしかない。
でもなんとかして。(一応リーシャの処理は人形がナノをやってくれるので幾分か楽です。)

機械の方 5-5

やはりヤバい。大将軍が出るとヤバいので、出ないように最後ギリギリで調整して、大将軍が出るのを1ターン後ろにするように調整しましょう。相手は大将軍がいても7アイテールはレイサム引くので。ずるいよな?

ウィッチ

ライオ 4.5-5.5
ちょっと前まで5-5だった。
アーティファクトが順調に育って、相手が狂信者狂信者フレデストロエレノアみたいな盤面を作るタイミングで1枚、最後に黒立てた後に開闢に合わせるもう一枚の歌声を引きたい。
最近はソロモンクラークが来たせいで、相手の事故率が下がった+真理顔詰めによらリーサルが間に合うパターンの2つでしんどくなって来た。

土 5-5?

あんまり見ない。なので戦闘回数も少ない。でもオリハルコンゴーレムにいい思い出がない。2点2点真理みたいなのばっかり引いてる気がする。

ドラゴン

サタンドラ 2.5-7.5

無理。むりむりむりむり🐌。
コキュートスデッキには天握と悪意がいて、2枚いるのはマジで無理。ダラダラしようにもアスタロトスコーピオンしてくるので🐌。
勝てる2.5は、相手が大惨事でサタン引いてないパターン(異界の方の説はあり)、リーシェナと同時進行でメイシア使徒を決める超上振れパターン、黒を立てることで相手のエンテイを誘発、メイシアを走らせられる自分を褒めたいタイプの勝ちがある。
基本🐌なので次の試合に勝つほうが良い。

アグロ寄せ 5.5-4.5?

飛翔の竜人とか入ってるほう。まだやりようがある。不利はつかないと思う。竜人熾天使で殺して良い。愉悦で取れるのがベストだが。基本アグロなので、相手の進行に合わせて人形でとっていければリーシェナいらなくpp10になって終わらせられたりする。1回これ勝ったでしょって言ったら突然サタンが出てきて全部終わったことがある。ふざけんな

ネクロ

アーカス軸 4-6(3-7)

ネクロは特殊で、相手の行動が5進化セレスなら右を使う。というか5はセレス進化なので、リーシェナの体力は絶対に4をキープする。無理なので突っ込んでよろしい。や、アーカスからがマジでしょーもなくて、ゲームにならなすぎる。おかしいでしょ。

機械軸 5.5-4.5

セレスがいないことが多い。それとマンマルくんの処理が人形がある分楽。
9ターン目に絶対に積み上げる幸福で4枚登場するので、それまでに黒アーティファクトか歌声を残しておくこと。

ヴァンプ

蝙蝠 5-5
最近見ない気がする。
先行3でウロス立つのは負け。ヴィーラが処理できるカードがリーシェナ熾天使ドールユーザー決闘(使ってありがたい順)と11枚あるため、不利はなかなかつかないと思う。自傷した回数をプレイカードからしっかり数えて、ヤバいと思ったらロイドでごまかすみたいな感じになる。

進化機械 5-5 ?
最近怪しい。元々は6-4くらいあったのかもしれないが、最近は6スレイ7スレイ8モノで全部終わりにされることが多くなった印象。これ上振れなんですかね。
攻撃アップが入ってないならモノモノF1をロイドで受けられるので、いい感じに使う。
また、使徒で素敵叩き割って超回復するのもここ。

ビショップ

聖獅子 4.5-5.5
強い。神殿を割るために絶対に熾天使はキープすること。1枚割るたびに寿命が手番1個分増える。これが割れるなら五分以上に戦えると思います。割れないのはダメ。ほぼ負け。

機械 4-6

対戦相手がことごとく上振れしてくる印象がある。と、いうよりはこちらの思考ルーチンが悪く、アーティファクトのコストのためプロダクトマシーンを処理しないところにサクッとリモニウムを間に合わされてここから全部救済が出て負け。みたいな感じなのだと思う。いつもの思考ルーチンだとよくてイージスに轢き殺される結果になるので気をつけること。

ネメシス

ATネメ 6.5-3.5
正直ガン有利。ATネメは相手の盤面の展開に合わせて動くデッキなので、こちらから大量展開をしないリーシェナ側が超有利である。敗因の20割がリーシェナが引けなかったことにより黒が間に合わずメイシアが走っておしまい。

リーシェナネメシス ミラー

先行側6-4という感じ、どちらも普通に動くなら、9Tくらいでどちらにも黒アーティファクトが立ち、メイシア持ってますか?が始まる。持ってないなら相手に手番が帰り、どちらにもないなら最終的には先に黒をおけたほうが勝つ。メイシア使徒が決まるなら有利性ががっつり逆転するので、リーシェナを置くより優先してやって良い。逆の立場なら決められるとしんどくなるので、3メイシア4使徒は許してはいけない。

ベルフォメットネメシス 7-3
ガン有利。真っ当な信仰を辿るならpp8にはアーティファクトが立っているので歌声があるし、単体で出てくるなら処理はある。黒が立つとベルフォメット側からはメイちゃんが走るしかないので、それを止めるロイドがあれば9割勝てる。


おわりに

たくさん書きました。最後に、こいつについて書かせてください。

無尽の人形使い

通称人形むじんくん

アディショナル追加カードで、プロリーグとやらでこいつを採用したリーシェナネメシスがいたとか。
進化時効果に関してなんですが、こいつに進化を切るタイミングではデッキ枚数は30枚くらい想定、その後2ドローで1枚が人形、1枚が普通のカードみたいな調整となっています。
結論から言いますと、このカードの採用枠は存在すると思います。引ける人形が最大限にえらいデッキがこのリーシェナネメシスだからです。
リーシェナネメシスのみで考えられるものとして、「このカードをプレイすることで、手札のアーティファクトのコストがいくつ下がるのか」というものがあります。人形や普通のフォロワーが1、ぜんまいや糸が2、ジャンクが3です。このカードは、進化しないなら本体と人形で2、進化するならそれに進化からのターン数が上乗せという期待値です。
この値は相当にえらく、うまく回せるなら7ターン目に黒が立つ事もありました。
ここからはこのカードの問題点です。
進化権をここに一つ使わなければならないこと。リーシェナに1つ、ここに1つとなるなら先行ではもう進化権は残りません。まぁ、世界のオタクはドールユーザー なんて使わないしいいのですが、先行でメイシアに進化が残らないのは普通に問題です。進化権がないので勝ちルートは白黒のみになってしまうというのが最大の問題です。
もう1つは共鳴調整です。
これはやってて気づいたのですが、ターンに2ドローするため共鳴が入れ替わりません。これによってぜんまいが常に強いか常に弱いかのどちらかになってしまいます。共鳴調整が効くカードはメイシアしかなく、進化時に共鳴について考えている余裕はないデッキなので、多分入れ替え先はぜんまいになると思います。私はドルユを信じてる!(リーシャ)
まぁ最悪はリーシェナの進化とこいつの進化順を逆にして無理やりごまかすんですけどね。でも先リーシェナ進化の方が強いよ
と、言うわけで記事はおわりです。なんかの考察の参考になれば良いと思います。


ランクルス