ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ネメシス「妄想少女A・ルナール」についてのメモ

こんにちは。シャドバ引退しました(定期)。ランクルスです。

書き溜めてたら腹立ってきたので、こっちにまとめて擦る方がいいと思いました。

今回の記事は、ぼくのメモ帳と思ってくれれば。

今回紹介するカードはこちら!
f:id:bebeh2c2o4:20210130120744p:plain
妄想少女A・ルナールです。(以下、ルナール)
f:id:bebeh2c2o4:20210130120846p:plain
ついでにファクシミリの方の画像も貼っておきますね。こんなんなんぼあってもいいですからね。

このカードの使い方がわからないっていう話です。

本体効果について

ところで、皆さんは「進化後のみ、ラストワードを持っているフォロワー」って何体言えますか?

3体言えたらなかなかな気がします。



フニカル
熟練の探偵
バトキョン
オシリス
屍王
フォートレスキャンサー
新モルディカイ


で7体と思います。(まだいたらごめんな)

こうしてみると、自動進化持ちフォロワーがかなり多いですね。
フォートレスキャンサーは可哀想ですが、オシリスは進化権を手から切るに値する強力なラストワード持ちと言えたのではないでしょうか。

まぁ、進化できないとラストワードないっていうんだったらそれをサポートできる効果を付けようっていうのは当然でしょう。


はい、ルナールにはそれがない。
進化権がなくなってしまったら、お前はファイター!w
舐めてんのか!

ファクシミリについて

まぁ、自動進化なくてもいいんですよね。効果が強ければ。同じネメシスクラスでいうなら、秩序の光・シンに自動進化つけろ!っていう人はいないじゃないですか。単体性能がそこそこっていうのもありましたが、参加した時にもらえる混沌の目覚めは強かったですし、混沌の闇・シンも強かったと思いますよ。

ファクシミリはね、弱いんですよ。何が弱いか。

そもそも、今プレイしたカードと同じカードを手札に加えるという効果自体が弱い。2枚目引いてれば打たなくていいってことじゃないですか。
ネメシスに回収して使えるカードがないって話でもないし、効果自体にも事故防止の意味合いがあったり、カードとして存在に価値が見出せないほど弱いってことはないと思います。

問題は、これの獲得にepを使っているということです。
同じ2コスト帯で行くなら、ラミエルに進化切ってpp増すとか、追憶でドロー、魔鋼の傀儡で人形2枚とか、選択肢もある。epを使ってまで欲しいか?と言われると答えはノーとなってしまう。


まだあって、入手タイミングも最悪。例えば後攻4でストリングマイスターを増やすとする。

ルナール進化 ぶつけ自害
ストマイ
ファクシミリ
人形

という形になる。


さて、問題点はお分かりですよね。

1 4/4のルナールが自害できないケースが普通に想定される
2 全部終わった後の盤面がストマイ1枚しか残ってない

せめて進化時なら、ストマイを増やしつつ、人形で盤面拾いながら盤面にルナールが残る形で耐えることができなくもないですが、ラストワードなので終わりです。

当然、ルナール死亡を相手ターンに任せて、次ターン展開というのも考えましたけど、追憶って知ってますか?全クラス採用できて消滅打てるらしいっすよ?


まだまだあります。シャドバの歴史は長いので、類似カードがあるんですね。マナリアの偉大なる研究ってカードなんですが。
あのカードはそこそこ強かったですよね。クオンとか、アンとか増やしてたはずです。彼らのクラスは、「スペルを打つ」ということ自体にアドがあるクラスということもあるのですが、手札のリソースを消費せずにカードをコピーできるということが結構大きい要素だったように思います。

今のネメシスも、エッセルやカトルの2枚目は割と利用価値があり、特にカトルの方は相手の盤面への解答になることも多く、2枚あって嬉しいカードです。
まぁ、この仕様のままだと手元の本体を消費してしまうので、終わりですね。終わり。

コストの面でファクシミリが優れる点もありますが、盤面に出さないで増やせる方が一般的に偉いため、互換カードくらいの印象でしょうか。これ、トークンカードなんですけど。もっと強くて良くない?

このカードにしかできないことは?

実は、なくはない。そのパターンとは「手札に来る枚数に制限があるカードの再利用」になります。

明確に表現すると、スピルチの再回収となります。
あいつはデッキにルチルを置いた数しか入らない。基本1でしょう。スキャンでの回収は運が絡む…
デバチュがいました。解散です。死ねよ

まだあります。女神です。あいつらを再回収するのはファクシミリでしかできないです。来たか、ルフィ(ドン!)

アレークト 4000戦に1回くらい強い(画像あり)
f:id:bebeh2c2o4:20210130130343p:plain
ティシポネー 20戦に1回くらい強い(主に庭園相手)
f:id:bebeh2c2o4:20210130130432p:plain
メガイラ 20戦に1回くらい強い

回収の価値、なし!w 終わりだ(終わりだの画像)


ちなみに、ルシフェル回収したらワンあるんじゃね?と思ってデッキを作ったんですが、ファクシミリルシフェル回収したらコスト下がらなくて即リタしてデッキ破壊したんでやめた方がいいです。

バフ案

運営は頭環境の流動性なので、カルラをバフしましたけど、こっちバフするべきだろ。クラシックカードパックのカードかな?っていう気持ちになったけど?

本体バフ案

一番考えられるのは自動進化の付与ですね。同期にスピネルがいるのでエンハによる自動進化は考えづらいところ。オネストシーフのような連携による自動進化(10くらいかなぁ)とか、アンリエットのような進化回数に依存して進化するような形(5回以上とか?)はどうでしょうか。

あとは、進化時にもファクシミリを手札に加えられるようにする、進化前ラストワードでもファクシミリを手札に加えられるようにするというのもあり得ます。ファクシミリが今のままなら、ep不要で手元に来る形ないしは2枚は手札に加えられるようにしたいですね。


ファクシミリバフ案

このカードが弱いのが悪い部分もあるので。

コスト面。現状のままなら0コスが妥当でしょう。終わり。

効果内容。1コストのままなら加えられる枚数を2枚以上に増やす。1-1交換にならず、打つアドが増える。
ep回復を付与。これ強すぎるかもしれん
ハンドに加えるのではなく盤面に出して突進付与、ターン終了時手札に帰る。これはもっと強いかも。


ぼくは疲れました。誰か使い方を教えてください。

終わり