ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

VECローテーショングランドマスター達成ネメシス〜使用率3.2%の夢〜

こんにちは。ネメシスが弱すぎてグラマスを取りました。ランクルスです。

VEC環境!新カード!ネメシスは〜???

ゴリラ 疾走しそう
アウェイク 劣化魅惑の一撃、輝ける剣撃
かに ふえそう
ファティコ 数少ないカードのうちの一つ
タイガー 4/4/4突進
エネス 最強!神!
マナ 最弱のマナ
ドリヘ 事実上のマキナサーヴァント
ドルマイ 劣化ワルツ
ドルオペ ピックなら強そう

結論

カードが入ってないやん!新パックでデッキを組みたかったから構築したの!


血反吐を吐きながらデッキを組んで、血反吐を吐きながら回して、なんとかかんとかグラマスです。死にそうです。

f:id:bebeh2c2o4:20191021215755p:plain

1つ目のデッキ
自然ネメシスです(断言)

案内人が出なくてもゴリラは1/2の確率で走る!かには1/2の確率で増える!うおおお!がテーマでございました。
ドルユ、パペショなどなどでごまかし、6ターン目に8/8.4/4のかにを立てる!かにがたてばあとは削り入れつつゴリラで殺すぞ!


つよそー!
はい母。両処理から進化母。
〜完〜
mpは500までしか盛れませんでした。誤差じゃんか。

悩んだ末に過去の遺物を持ち出しました。
f:id:bebeh2c2o4:20191021221134p:plain
2つ目のデッキ。リーシェナじゃんか。
頑張って2000までは盛れました。
大問題があって。「ヴァイディドラゴンの劣化」という点。
悠々と4点6点7+6点で雑にリーサル!俺は一体何をやってるんだ…という感情でいっぱいになりました。対リノセウス?ハハッ勝率0%だけど何か?

流石にしんどくなってきて、Twitterその他で検索をかけました。偉い人が作ったレシピを見つけ、改良を加えた結果です

f:id:bebeh2c2o4:20191021221729p:plain

レシピが汚い。
13×3+1or12×3+2×2がベストだと思ってるのに…
11×3+2×2+1×3ですね。キモチワルイ。
たどり着いた答えはAF軸です。
マリガンは強気目に。加速兵、魔鉄は絶キープ。

このデッキなんですけど、リーサルプランは大きく3つ。

・大宇宙ルート
・エネスルート
・ヴィズヤシンルート
下ほど決まるのが後ろになります。

大宇宙
ほぼルートが固定で、オートメーションアーティファクトコール機構の解放(参考なら1でメカガン、マグジャイも打つ)を握り、3Tに機構の解放から盤面を4枚は埋めて顔を破壊していくプラン。盤面を埋めながら手札が減ってないため、このデッキ1番の上振れと言える。

エネスルート
一番狙っているルート。4までにアーティファクトを突っ込み、4加速兵から盤面みつつ加速装置機構の解放エネスAFもりもりで盤面とりつつ顔面削り、できるならエネスに進化を切ってエネスを生存させる。生き残るならシン進化からの混沌の目覚めで8/8を立てる。残りの削りはレディアントやシヴァ8T目、ゴリラに任せる。
そもそも8/8エネスはまともに取れるデッキの方が少なく、これが立つなら大抵はなんとかなる。(はいエクセス)

もちろんこれから環境は変化していくが、2/2のエネスは次ターン生存しているのは運勝ちであるため最低でも4/4になる進化をしておきたい。
ここで大切になるのは対戦相手のクラスがこの状態になったエネスの除去札をどれくらい握っているかということで、それの把握なしでは勝率を上げることはできない。

参考までに、体感現状で握られている除去札を一覧にする

リノセウス(エルフ)
対空射撃、森荒らし、覇食帝、エンジェルシュート、(ざわめく森)

ここまで多いと無理

エルフ(自然)
対空射撃、ラティカ、メイ

メイが動くのが6T目なのでそれまでに展開したい。ラティカは無理。

ロイヤル

飢餓の輝き、白刃の剣舞、輝ける剣撃

インキャリオードはともかくとして、ミストリナが強い。

ビショップ

クルト進化+回復、エクセス、飢餓の輝き

横に広がるとクルトが、縦に伸ばすとエクセスが殺してくる。最近のレシピではクルト控えめらしいので、1枚しか引いてないと読んで展開する。2枚引かれたら死ぬ

ドラゴン

侮蔑の炎爪、ブレイジングブレス、影の浸食(2枚目)

ネメシス微有利。多分。ダメな時はすげー速さでナテラが割れて死ぬけど、エネスは取りづらい。

ネクロ

悪意の表意、魔拳法ソーラ

進化を切って悪意の表意から守りたいが、切ったところに刺さる魔拳法ソーラが強すぎ。
グランプリ優勝(笑)構築には魔拳法ソーラの代わりにオシリスが入っているため、微有利くらい取れてそうなんですけど。
ソーラを雑に切ってくれるプレイヤーもそれなりにいるため、わからせよう。

ウィッチ

ウィンブラ、美麗なる、パイエレ、エレメンタル、マナリアの魔弾、握撃

スペル軸、自然軸どちらが相手でも苦しい。エネス軸で攻めるのはやめた方が良い。

ヴァンプ

魅惑の一撃、アザゼル、ユヅキ(アクセラ)、ユヅキ、カラミティ

アザゼルが一番しんどい。しんどいが後攻3で無理やり立てて、先行4のアザゼルを誘発させるルートも結構使う。

ネメシス

破壊の愉悦、ラグナアウェイク、エネス、パペショ

正直きつい。AFミラーなら先に決めた方が勝ちそう。リーシェナ握ってた時にパペショ愉悦6枚をツモれずに負けた回は本当に悔しかったです(日記)

シンヴィズヤルート

エヴァンゲリオン感がありますよね。
これは10T目に決まるリーサルで、条件は2つあって

・9T目以降にラグナアウェイクから破壊を齎す者・ヴィズヤを手札に加えていること
・10T目に秩序の光シン+混沌の目覚めを用意できること(シン+進化権orシン+混沌の目覚め)

です。
以上の状況が揃えば次のような盤面になり、勝ちです。
f:id:bebeh2c2o4:20191023221359p:plain
シャドバルールにより、盤面効果とリーダー付与効果が同時に働く場合にはリーダー付与効果から働くため、ヴィズヤで顔を2点にしたのちにシンから4点が顔に飛んで勝ち。ということになります。
事実上の9パスとなるため安定して決まるわけではありませんが、盤面を埋めないことができるのでトートネクロや、リーサル手段を遅延からのゼウスに頼るヴァンプなどに有効です。
追加としてはシヴァの11ターン目の4点バーンと合わせる勝ち筋もこのデッキには用意されていますが、この場合はリーダー付与効果の複合となるため、11ターン目に両方置いた場合にはシヴァの4点が先に入るため、9シヴァ10ヴィズヤで、11ターン目が回って来ることを祈るゲームになります。グラマス到達までに1回だけ決まりました。


以上3ルートを主なリーサルプランとしてプレイしていくデッキなのですが、果たしてこれは何ネメシスと定義されるのでしょうかね?基本的にデッキにはエースがいて、そいつを立てて強く動かしていくのがデッキだと思うのですが…
リノセウス相手にエネス立てたら当然カモですしね。
強いカードをもらえなかったので、立ち回りでカバーしていくしかない。といった感じでしょうか。

何はともあれ、グラマス載せれてよかったです。
ナーフと運営の反省文を楽しみにしています。