ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

RGWグラマス1達成構築〜爆速リーシェナ〜

みなさんこんにちは。
ウマの育成が重すぎてシャドバをやりまくっているランクルスです。


前回は、謎の7/1/1フォロワーでグラマス0に到達してイキッた記事を書いたところでしたね。
reuniclusgrave.hatenadiary.jp

知らないカードでハメると、気持ちがいいんじゃ…

今回のデッキはこちらです。


はい。結局リーシェナです。共鳴軸は僕は多分回しません。
ネメシスで1番強いデッキは共鳴軸だとは思ってるので、使いたい人は偉い人のレシピを探してください。


このデッキの勝ち筋は至って単純です。

リーシェナを投げて黒!2枚目を投げて黒白!おまけにオーキス!gg!

と言うわけです。

なので、デッキの採用基準はこんな感じになっています。
・山を回せる!(リーシェナにタッチしたい)
・破壊数を稼げる!(爆速リーシェナを決めたい)
・顔を殴れる!(アグロなので)

以上を踏まえて、普通の人形ネメシスに採用されてなさそうなカードについて説明します。

・メカニカルドッグ
ほぼノーコストでドローができる最強カード。発見や侵食から出てくるアナライズを食べるのはもちろん、オーキスから出てくる人形を食べたり、面で処理されずに残ってる花咲く人形、ねじまき売り子とかを食べたり、ごく稀にリーシェナに齧り付いてドローだけもらったりする。
黒破壊と白破壊が自分のフォロワーの破壊数に依存してコストが下がるカードであるため、ターンの最後の行動がそれらの着地になるのであれば、このカードは実質0コスで1ドローできていることになるので、本当に強かったです。

・舞い戻る奏絶
このデッキ特有のカード。リーシェナを回収する。本体含めて6枚採用!って言うのがウリ。
現物が2枚引けるならいらないカードであることに間違いはないのだが、いくらドローを増してもゲーム終了までに引ける山札18枚?とかのデッキでそれは横暴すぎる。
デッキで回収できるカードを絞っているので、ハンド9枚から投げてもリーシェナが燃えないようになっている。えらい。ただし、侵略からミスティックが出る回はそれが回収対象になってくるので気をつけること。(n敗)
こいつだけいっぱい引いたら負けです。おわり。
(本気で調整したら1枚数が減りそうな気がしている)

・からくり給仕
他にいいカードがなかったので(ドールレディは考えたが、ラスワで入る強化人形は強くなかった。改良実験はワンあるかも)


以下、不採用になったカード

・神器鳴動
単体の効果はそれぞれ見どころがなくもないが、3T目にそんなことをやりたいデッキではない。5Tはリーシェナ着地したい。7Tはオーキスでもうリーサル取ってる。
このデッキには噛み合わない。

・カシム
構築の最後にクビになったカード。
戻して1ドローでリーシェナ探し、効果で面処理、リーシェナに進化が切れない狭い盤面でもこいつに進化を切ってローザ召喚、Wカシムで大宇宙など、見どころはかなりあったカード。
最終的にはベルエンジェルと交代したのだが、クビになった1番大きい理由は、手札消費が激しい割に破壊数を稼げないと言うことでした。と、いうか、ローザもない、ユアンもない、知恵も神器も冠絶もないデッキのカシムはやっぱりそんなに強くないっす。
(偉い人がチューニングしなおしたら返ってくるかもしれん)

・名も無き決意
噛み合わない

・ギルネリーゼ
10Tなんか来ない

・メイシア
10Tなんか来ない

・ジェットパックガンナー
ありかも(未検討)

・クラウンドール
2ピックで使ってください(最初の方は採用してたんですけど、普通に事故ったのでクビにしました。)

こんな感じです。とにかく対戦相手への殺意を高めてください。


苦手デッキと対策

守護ビショップ
リーシェナをいっぱい引く。聖ジャンを持たれないようにする。ホーリーセイバーを引かれないようにする。
共鳴ネメシス
リーシェナをいっぱい引く。シオンを引かれないようにする。
ハンドレスヴァンプ
リーシェナをいっぱい引く。跳躍を引かれないようにする。



おまけ オーキス算

オーキス3混ぜ前提になる。
オーキス+ロイドで6点。ここに人形1枚と進化権で+3点できる。強化人形なら+5点、ハンドにもう一枚オーキスを抱えて融合できるなら+4点。黒破壊着地なら+4点。

おもろいのはこっから。

オーキスは人形に疾走を付与してしまえばただの7/7バニラである。これを歌声で自害(必殺にぶつけるとかでもok)し、空いたスペースに黒破壊着地。これが通ると+5点になる。
いいスクショがなかったので、フィーリングで感じてほしい。ゲーム終盤まで来ているなら、手が焼けるのを無視して歌声をキープするという選択肢も存在するということです。

環境に守護ビとかが増えてきたので、もうそろきついかもです。

今月は流石にもう引退します。
終わりです。