みなさんこんにちは。今回のデッキはかなり不本意なランクルスです。
今弾のネメシスは今まで軸を支えていたAFパッケージがごっそり落ち、運営と寝て強化とスキンを得た女ことララミアも落ち。
代わりに追加となったのは機械。もう、めちゃくちゃに強かったですね。
こう言うの見せられると、じゃあそれ使わずに勝つかぁ〜ってやるのがランクルスさんなんですけど、今弾はマジのガチでベルフォメット以外勝てなかったし、ベルフォメット使ったら勝ちました。なんだこれ。
精進します。
今回のレシピです。
ぼくが作ったらこうなったし、これが正しいと信じてるんですが、
こんばんは!かなりオリジナリティある構築で驚いてます‼️今もイオと冒険者は入っているのですか??
— りょー (@NwatA32wOSG34o3) 2021年7月22日
らしい。
や、冒険者イオは強いし採用だろ…
構築思想
そもそも論なんですがネメシスの機械パッケージ+トレランス自体がかなり強くて、構築とプレイングが合致さえすれば比較的どんな構築でも勝てます。
重要になってくるのはそれをどう活かすのかというプレイヤーの問題になってきます。
このデッキはかなり前に寄せてる。可能なら7Tにはトレランス走らせて勝つぞという意思で成り立っています。
例えばこういう盤面を早々に作る。(ハンドが爆振れなのは置いておいて)
2冒険者から3/3/3に繋いでデカブツを立てる。
相手に処理を強要し、処理できないなら顔、してくるなら次の展開。このデッキで一番意識をするべきなのはトレランス。トレランスを走らせて殺す。
相手のリソースはこちらの盤面に、こちらのリソースは相手の顔に飛ばし、トレランスの圏内に追い込む。
pp5で打てる必殺技もあります。
イオの話ですが、
2コス置きはマスカンの処理。主にラディガンとボーンフリークでしょうか。
5コス置きは大型機械兵使いたくないときなど。顔2点がこっそりえらく進化込みでトレランスを9コスト下げられるのがグッド。
ベルフォメットの蹂躙と合わせて8コスで6点詰められるのでたまに役立ちます。
8コス置きはほとんどしないかな。トレランスと組み合わせてオシャレリーサルがあったりなかったり。
ベルフォメット着地のイメージとして、
9T着地は最終手段。てか対戦相手も意識してるのでそんなんで勝てるほど甘くないです。とか言っててもたまに勝つ。ベルフォメットのカードパワーの高さよ。
8T着地はかなり強い。わかってても止められない強さがあります。主にラミエルを絡めた動きになりますが、狙える時はガンガン狙っていきましょう。
うーん、もっと喋ろうと思ったのにデッキが強すぎて語ることがあんまりありません。
大切なことは強いカードを入れたら強いわけじゃなくてちゃんと使い方まで考えましょうってことですね。
運だけすることも大切なんですけど、運だけするためのデッキを組むことが一番大切なんですね。
終わりです。