ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ETAアディ前グラマス達成ネメシス〜環境の流動性を考える〜

こんにちは。今期は疲れました。ランクルスです。
やっとこさグラマスに乗りましたので記事を書いています。
や、もうほんとにね、アホかと。大変でした。
f:id:bebeh2c2o4:20210117163204p:plain

なんでこんなに大変だったのか。運営が「環境の流動性を高める」というクッソ適当な理由付けでイルガンノをナーフしたからですね。

たしかに、ストレイホロウ・イルガンノは強力なカードで、これが3積みされないネメシスデッキはあり得ない、と言えるほどには強かったです。
しかし、前期ネメシスをランクマで回していた時、特にアディショナル後は「ネメシスでガンノ投げてれば余裕!w」というような環境ではなく、少し有利、相手によっては不利がつくこともあるような感覚でした。(ぼくは使っていた側なので、甘い評価になっているとは思います。)

まぁ、何かしらの調整は必要だったでしょう。今後のネメシスというクラスのデッキが全てイルガンノによるリーサルプランに向けて走るだけ、ということになりかねない状態だったので。
しかし、時期が悪すぎ、説明不足すぎ、調整内容が雑すぎの3すぎだったので、運営に対する信用がなくなりました。もう少し考えて調整すると思ってたんだけどなぁ。

f:id:bebeh2c2o4:20210117164209j:plain

環境の流動性の犠牲になってしまったイルガンノは、強くておっぱいも大きいカードだったのに、おっぱいが大きいだけのカードになってしまいましたとさ。カスがよ。

(そもそも、スキャンもナーフの憂き目にあっているってこと忘れてない?)

と、恨み辛みはまだまだあるんですけど、今期のカードもそんなにすごい!ってわけじゃなかったので、こんなにかかったんですね。許せん。


では、デッキの紹介です。
今回は3デッキ紹介するので。よろしく。

連携ネメシス

f:id:bebeh2c2o4:20210117164740p:plain

と、いうわけで先程ボコボコに文句を垂れたイルガンノが入った連携ネメシスです。
強さは、まぁそこそこ。特記事項は料理人、イオ、パペボを無理なく採用できているところで、アグロネクロ、乗り物ドラゴンに対しての抵抗力が一番あるところです。

前期からの問題点だった、イルガンノが引けないとハンド枯渇が早いという問題点はさらに浮き彫りになっており、そもそもガンノが2コスなので置いてる余裕がない、追憶でどのクラスからも消滅が飛んでくるなど本当に散々。ガンノのナーフ、必要だったか?

前期より弱いと自信を持って言えるデッキ。まぁ、相手によっては刺さることもある。


進化ネメシス

f:id:bebeh2c2o4:20210117173559p:plain

今弾のレジェンド、エッセル、カトルの解放奥義でOTKを狙うデッキ。爆振れは7T。二回だけ決まった。
f:id:bebeh2c2o4:20210117173859p:plain

ネメシスデッキの中では、リーサルプランがしっかりしている、堕落、パペボがあるので除去力もあり、対応力があるデッキ。

しかし、エッセルを引かないと疾走がない、カトルがないと打点が足りないということになるので、結局両方引かなければならず、運だけデッキと言わざるを得ない。
あと、進化数が4しかないのに堕落いっぱいハンドに来て萎えとか、ハンドもやっぱり足りない傾向にある。


AFネメシス

f:id:bebeh2c2o4:20210117174448p:plain

ネメシスの隠し玉。ギガファクでリソースを確保し、ブリッツ×4+バハで20点OTKを狙う。
f:id:bebeh2c2o4:20210117174631p:plain

のだが、ギガファクを設置してからのプレイングが本当に難しい。1種類焼けるがスキャンを打つなんて常套手段だし、同調からトレースをかなりピックする。や、お前この盤面からリーサルあるのかよみたいな盤面にリーサルがあって時間が足りない。プレイングが絶望的に難しい。
f:id:bebeh2c2o4:20210117174931p:plain

↑リーサルです。


実は研究自体は早くから始めていたが、ギガファクを設置する5T目が事実上のパスである以上、アグロネクロや乗り物ドラゴンは無理。というわけで研究は終了したのだが、環境の流動性が高まった結果グレモリーや連携ビショップなどの後ろよりデッキが増えた結果、やりおるようになり、本当にしんどかったMP最後の1500を盛り切ってくれた。

f:id:bebeh2c2o4:20210117175307p:plain

スロースは先行3設置で相手の遅延狙いの他に、ギルヴァ対策の意味合いもあるが(惨禍の円環が相手の盤面にあるとギルヴァ効果が発動しない)、連携ビショップ相手は本体効果でセトやノアを拾ったりできる。つよ




と、いうわけで3デッキ満遍なく使ってグラマスになったわけですね。マジのガチでしんどかった。

今期は、対戦相手のデッキに対して「○○強すぎるからナーフしてくれ〜!」と言いまくっている現実があり、ネメが弱すぎるのがその1番の理由なんですよねきっと。

ナーフしてくれ一覧

ガンタゴ(貫通ダメージ半分)、ゲギ(6コス)、ラスティナ(相手ターンにラスワ発動しない)、龍育(ドロー削除)、ディズレ(スタッツ-1/1)、ウェルダー(エンハ8)、インパルス(5コス)

うーん、ドラゴンに多いですね!
これは逆で、ネメシスがそんだけパワー不足ってことなんですよね。よく考えなくてもモデスト落ちたんだからスキャン0コスでもそんなそんなだし、追憶いるから1ガンノ雑置きも難しいでしょう。
まぁ、一度ナーフしたカードが元に戻るなんてほぼないですし、ほかの部分で強化入ったりするんですかね?
入ってください。待ってます。

ランクルス