ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

事前知識0で閃光のハサウェイを見た話

皆さんこんにちは。
ついに人生初在宅をしたランクルスです。

先日、閃光のハサウェイを観てきたんですけども。
f:id:bebeh2c2o4:20210905114930j:plain

や、実は観ることはそれこそ前回記事( https://reuniclusgrave.hatenadiary.jp/entry/2021/07/24/232752 )を書いた時には決めていて、クソ映画ばっかり観てると正常な判断力がなくなってしまうため、TLの皆さんの評判も高いこの映画を観ようとは思ってたんですね。

問題があるとすれば、ぼくに「機動戦士ガンダム」の知識が皆無というところですね。
知らない作品の知識はネットスラングから得ているので、歪みまくった知識がそこにはあります。

アムロ
ガンダムに乗る。ぶたれる。
ガンダムはメインカメラがなくても平気らしいので、頭と左腕(右腕かも)がなくなったがボコボコにした

シャア
赤い。3倍(実は3倍ではなく、3倍くらい強く見えるみたいなアレという説あり)。ヘルメットがないと即死する。

マフティー構文
やっちゃいなよ!そんな偽物なんか!
なんとでもなるはずだ!
ガンダムだと!?
やって見せろよ!マフティー

淫夢くん
本編には無関係。完全勝利する

ガンダムのオタクに殺されそう!
でも、「映像作品としても良いから普通に観れるぞ」って…


ほな、いってきま〜す!

感想

※おことわり
いつもの記事ならここからあらすじ及びネタバレを書きまくるんですけど、今回はガンダムシリーズを観てる人ならそれくらいは流石に常識だろ…レベルのことしか書きません。よろしくお願いします。


いや〜すごかったですね。
まず、ギギがめっちゃ可愛かった。

伏線マシマシ、人間関係もこじれてきて、戦闘演出マシマシ。
うーん、全体の半分くらい終わったかな?🤔
と思ったら上映が終わってました。
あと、ギギがめっちゃ可愛かった。

ガンダムの知識皆無だったので、「「UC.」104年って何?」とか、「シャアって、反逆したんだ…!」とかのマジしょーもないところでいちいち驚きがあって楽しかったです。
それと、ギギがめっちゃ可愛かった。

実は、映画は完結するのが好きなので、「え?これで終わり…?あと90分くらい見たかったなぁ…」って評価になったんですけど、どうやら3部作らしい。(それくらいリサーチしとけやカス)ワクワクですね!
最後に、ギギがめっちゃ可愛かった。

クソ映画との比較

語る必要ある?
と、いうか、直接比較するべきじゃないのかもしれません。かたや1作完結、かたや3部作ですからね。せめて完結してから比較…って言っても上映時間が長い方が一般的に有利になるのではと思います。(なお、映画モンスターハンター

ハサウェイはまだ1部しか観れてない上で差を挙げるとしたら、「キャラクターに成長の気概があるか」ですね。特に、ルビッチは絵本ではより顕著なんですけど自分で成長しようとしません。「俺はやりたいことを通す。だからお前らもやりたいことは通していいし、俺の邪魔はするな」というスタンスのまま、突っ走っています。
閃光のハサウェイでは、キャラクターがそれぞれ自分のやり方に疑問を感じていたり、そういう指導を受けていたりと、こっからまだありそうな感じがあります。こういう深みにぼくはかなり期待しています。
(カエルくんはよく頑張ったと思いますが、実質30分はそれを表現するにはあまりにも短すぎる)

ちなみに今のところの評価は

ワニ>プペル>ハサウェイ>モンハン
(未完結の映画は評価が低いため)

なんですけど、正直かなり次回に期待しているので全部見終わったらぶっちぎりでトップに来ると確信してます。

ギギ、めっちゃ可愛くないですか?

ギギ、めっちゃ可愛かった。
自分語りをするんですけど、キャラの好みがめっちゃ狭く深いタイプで10作品観て1人いるか?みたいな感じなんですけど、今回とんでもなく刺さっている。

なんですけど、なんかこう、深追いするとやばいようななんかこう、何かを感じています。なんなんですかね。それ含めて続編が楽しみっすね。

ガンダムなので、死んでもおかしくなさそう。
どうか死なないで。

終わりです。