ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

EOPアディ前グラマス0達成ネメシス〜アグロリーシェナ〜

みなさんこんにちは。

今期の環境には、遊びが少ない。ランクルスです。

ひとまずこちらがレシピとなります。

グランプリ5勝達成ネメシスの人形ネメシスをベースに、改良を加えたものになります。

戦略は1つ。

リーシェナを立てて、ぶっ殺す。以上。

ちなみに、参考にしたレシピには、トレランス、メイシアまで採用されていましたが、正直強くない。ピン刺しのトレランスに頼るコンセプトではないと思うが、刺さる回と刺さらない回が明確に分かれてしまうカードであることが主な理由。
人形特有の序盤から低コストフォロワーを展開、新しくネメシスのカードとなった、武装強化でぶっ殺す。という奇襲も狙っている。(なので、ベルエンジェルは相性が良い)

と、いうデッキになったのには、環境の話が必要になる。

諸悪の根源は、いわゆるハンドレスヴァンパイア(以下、満足)である。
満足はご存知の通りすごいアグロデッキで、手札をバンバン切り捨ててパラセを直接召喚、押し切ったら勝ち、押し込めなかったら負けというしょーもない(強弱の話とは別)デッキだ。

何がしょーもないのかというと、「対策が必須」という点にある。
環境には、満足と満足対策しか存在ない。
中途半端なコントロールは満足に轢かれ、中途半端なアグロは満足対策に轢かれる。

環境としては流動性高く回っていると思うが、わざわざ環境で回す価値があるレベルで特異性があるほどおもしろいデッキが作れるか、というと、かなり難しいと言わざるを得ない環境だと思う。

環境の流動性を高めてほしいという意味ではないが、ギルネリーゼと恩寵が環境を面白くなくしている。調整をしてほしいという意味ではないが。

今の環境で戦っていくには、満足対策と決定打の両立が必要になるので、唯一無二の「おもしろいこと」ができるデッキは多分純ホズミエルフくらいだろう。

クロスオーバーでの、カラミティ人形夢のもてなしホズミエルフには期待している。

おわりです