ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ORSクロスオーバーマスター達成デッキ〜ダムポドラゴン〜

みなさんこんにちは。
新しいシャドバの略称はバビヨンで行こうと思っているランクルスです。

イラストの使い回しカードが登場するなど、本格的にサ終が見えてきたシャドバのおそらく今回が最後となるおもちゃフォーマット、クロスオーバーです。

資産は思ったより残っているので、サ終までやりたい放題やっていこうかなと思います。

今回のおもちゃはこちら。

クロスオーバーの醍醐味はその名の通り、掛け合わせ。
既存のデッキAとBの良いとこ取りを行い、よりパワーが高いものを目指すという感じですね。

そんな中でぼくが面白いと思っているのは、既存のデッキABを組み合わせた結果、勝ち筋が全く別のものになる、というものです。

まぁ、勝ち筋はいつものダムポなわけですが…
ppブーストを全力で行い、ダムポをエンハで着地、0コスになったマタドール+なにか でリーサルを取る、という感じです。

既存のダムポより優れている点は、15枚のppブーストカード採用により最速5Tにエンハダムポが着地できる点、ダムポ着地以降のリーサルプランが安定している点、ダムポが引けなかった場合のサブプラン及び延命手段が存在している点の3点です。


まず1点目、ppブーストの安定ですが、5T開始時の平均のppは7という感じでした。よって、ダムポ成立ターンは6Tということになります。4Tまでに引けるドロー8or9枚でppブースト札を3枚以上打たないと5T着地はできないので当然と言った感じです。

しかし、既存のデッキでは不可能であったppブーストで捨てた序盤のリソース回復として、ヘルヴォールとドラズエルで6枚枠を割けているのはかなり大きく、5Tで面をひっくり返し、6T着地、7リーサルの動きがかなり強かったです。


2点目、ダムポ以降のリーサルプランについて。
既存のダムポではドローを回し、デッキに3枚だけ埋まっているルーナを頑張って引くしがないというのが唯一のプランとなっていました。(まぁ、17枚くらいは山を掘れるので、流石に引けていて欲しい気持ちはある)

今回、マタドールと組み合わせてリーサルを取れるカードはヴォルガス、ドラグウッド、アンテマリアと3種9枚もあります。
これだけ枚数があれば、10枚も山を掘れば1枚くらいは引けていて欲しいレベルなので、とんでもなく安定しています。


そして3点目、これがこのデッキをおもちゃではなくデッキたらしめている要因ですが、サブプランの存在です。

既存のダムポでは、マタドールを引き切ると勝ち筋が消滅するのでリタイアでした。なんだこのカスデッキは。
また、ダムポの設置が許されるターンは環境の速度的に6Tしか実質存在しないため、ダムポが引けてなくても5Tに設置準備、6Tにダムポツモれなかったのでリタイア、みたいなことも横行していました。
とてもデッキと呼べる代物ではありません。

しかし、pp10でのマタドール+ヴォルガスによる必殺コンボ(結構簡単に止まる)が存在しているため、過剰に見えるppブーストカードも運用可能。
また、クロスオーバー強しといえども10点を4回に分けて出力できるデッキはそんなに多くない(大嘘)ため、ヴォルガス進化から回復カード連打で粘るプランもあります。


なんですかこの試合は


デッキの拡張性について

asterisk鯖で、ダムポ、最強!?ってイキリ散らしていたら、タラスク入りのレシピが降ってきた。
タラスクも弱くて好きなので、ダムポ→マタドールタラスクでotkしたら気持ちいいだろうなぁと思ったんですが、お前も8コスやんけ。

エタニティオーダーの枠は自由枠。最初はリーサル札とドローエンジンになるギルガメッシュ、低コスト八獄フォロワーで守護が光る防衛隊長などを試していたが、環境に若干存在するヴァイスにピンポで刺さるこのカードになった。



デッキの相性について

今環境、多分ネクロイが最強!
先行有利って言葉をひしひしと実感しています。
先行5でダムポ叩きつければ勝ちや!(1回だけ後攻5で飛躍ストフレで13点出て負けてキレた)
ロングゲーム狙う系は五分くらいあるかなぁ

マスターにはなれたけど、ここからmpを盛れる気はあんまりしない。そんな感じですね。


ヴァイスとかいう不快カードを使ってる奴に物申す

これは持論なんですけど、ヴァイスとかいうカードを軸にしてデッキ組んでるやつ、人間性が終わってて、性格も最悪、友達から嫌われるタイプでTwitterとかもミュートされがちだと思いますので悪いこと言わないからそういうことはやめた方がいいと思いますよ。

ガチで許してない


ヴァイスを殺すためのエタニティオーダーをピンポイントで刺して優勝!

終わりです。



愛用してるバフヴァイス

ケツデカ守護でヴァイスを守って優勝!



来年の目標は、しょうもない嘘をつかない、にしようと思います。


おわりです。