ランクルスの墓場

クソ記事を垂れ流す場所

ハァ…ハァ…掌握者?〜取り消せよ…今のリーサル!〜

みなさんこんにちは、カス記事製造機のランクルスです。


史上最強の、運だけカードを見たいかー!!!

f:id:bebeh2c2o4:20220109131427j:plain

今回のネメシスのクソレジェンドこと、時空の掌握者に焦点を当てた記事となっております。

効果は皆さんご存知だと思いますのでかいつまみます


自分のターンに引いた時に2〜10でコスト変動(相手ターンに引いた時はコスト変動なし)

ファンファーレでスタッツ変動、効果をコストの数だけ起動。

進化時にデッキの10枚を掌握者に置き換え。スタッツ上昇はなし。


カスすぎ!?

ちなみに、掌握者でエゴサをかけているんですが、2ピックだと猛威を振るってるそうです。2ピックでは無限リソースっていう部分が強いため、確かにそうかも。


でも、ランクマで使いたい。そんな思いで作られたのがこのデッキたちということになります。


1 ゼロトレ(共鳴)ネメシス

f:id:bebeh2c2o4:20220109132415p:plain

運営に暗殺されてしまったトレランスが唯一まともに使えるデッキ(しかし2採用)掌握者は控えめに2枚となりました。

リーサルプランは、6Tまでにユアンで4点詰め、7Tマグゼロで10点、8Tに2枚目のマグゼロ、高コスト掌握者、トレランスを走らせて勝ち。トレランスを走らせる場合はなぜかEPを残す必要があるので気をつけましょう。

f:id:bebeh2c2o4:20220109132852p:plain

掌握者は主にリーサル要員。低コスト掌握者はどんどんユアンとガジェユのコストにします。
掌握者に進化を切る対面は、ゴッカス入りのビショくらいです。


2 アグロ掌握者(要調整)
f:id:bebeh2c2o4:20220109133136p:plain

このデッキは、掌握者のことしか考えてません。
デッキの中身からして、5Tくらいまでしか戦えるようにできていません。
マリガンは掌握者全力、最速の進化権を掌握者に切り、調整失敗で掌握者を引く。掌握者を叩きつける。掌握者は最強カードなので欲しい効果を全部引くし、当然疾走する。よって掌握者は最強。

だから掌握者来てくれ!ララミアとか宿願の二刀でも耐え!掌握者来た!来た!来てんだろ!!!シュイイイン(コスト変動の音)!

f:id:bebeh2c2o4:20220109133514p:plain

カスすぎ?

ぼくはこのデッキでmpを3000溶かしました。二度とやらんわこんなクソデッキ


しかし、学びがありました。
掌握者から出るpp2でララミアを出して、そこに進化を乗せると4点になるということです。
本人疾走と相手の顔2点も合わせれば合計でX+6点まででます。

あと、掌握者だけに全て任せるのはやっぱりきつい。
別のメインプランを用意した上で、サブプランに掌握者の方が良さそうです。


3 ベルフォメット掌握者

f:id:bebeh2c2o4:20220109134241p:plain

と、いうわけでこうなりました。
メインプランはもちろんベルフォメット。
掌握者には3点AOEをはじめとした道中の繋ぎとして頑張ってもらいます。

このデッキのカラミティモードは、ほぼ100%ベルフォメットのサーチです。マリガンは、ベルフォメットはキープ確定、あとはゆるふわな感じで頑張ります。

今のところこれが一番勝ててます。頑張ってグラマスに載せたらもう一回記事を書こうと思います。

ほんとうは、AFの方が強いと思うんですけど、逆張りのオタクなので。



おまけ


掌握者 最強コストランキング

殿堂入り 今の自分の最大ppと同じコスト
ただし、1コストだけはちょっと話が違う

1位 6コスト
多分これが一番強いと思います。1つの狙った効果(主に3点AOE)に対してある程度の信頼を持って叩きつけられるラインというのが1番の評価点。
pp2回復と合わせて6掌握者を2枚叩きつけられるというのもポイント。マナカーブ的に薄いところでもあるため一番ありがたい。

2位 8コスト
ゼロトレネメシスにおける最高のコストである。
7Tマグゼロ、8T掌握者と繋ぐため、ここが最高期待値となる。ベルフォメット型でも8Tは空白のターンになることが割とあること、9T投げをして、8疾走+蹂躙みたいな裏リーサル(進化込み16点)も期待できる

3位 7コスト
突然語ることがない。6コストと8コストの中間の性能がある

4位 10コスト
こいつだけ、効果が「確定」している。出せば12点。これが確定しているのが大きく、一番安心して投げられるということを評価している。
これは何回か試していて思ったことなのだが、掌握者の効果発動はランダムだが、順番はランダムではない。つまり、必ず3点AOEの後に破壊が入る。これは強いポイントだと思う。

5位 9コスト
10コストよりは安定していないが、こいつもほぼ信頼して投げている。
こいつにしかできないこととしては、先ほども語った蹂躙の触手との合わせでの最高打点17点。進化は噛み合わなかったが、15点で締めた試合はある。

6位 2コスト
難しい。このコストの掌握者を叩きつけるのはほぼ序盤になる。特に2Tで投げる場合、発動したら嬉しい効果を考えて投げるのが良い。
2T前提で、発動する効果のあたりはずれを並べるとこんな感じになる。

大あたり
2ドロー
pp2回復

あたり
守護
必殺
疾走
顔2点

相手の面があればあたり
3点AOE
フォロワー破壊

はずれ
4回復
EPなし進化


相手の面が存在する前提なら、大はずれする確率は1/45のため、振って良いことになる。


7位 5コスト
このあたりから、順位がもうよくわからない。
狙った効果が出るわけでもないし、信用不可能ラインのため。最速進化前提のデッキの場合は強いため、順位を上げた。

8位 4コスト
後手最速進化ができるため。
AOEかフォロワー破壊のどちらかが欲しいというパターンの場合4掌握者なら66%でアクセス可能。

9位 1コスト
運だけ。本当に運だけだが、1投げは推奨しない。
3T目とかに投げるのがビビらせ性能も高く、引いて嬉しい効果もそれなりに多い。たまにピンポイントに最強の効果を引けることがあり、ごめんね。

10位 3コスト
最弱。狙った効果は30%でしか引けないためテンポで運用して3/3のスタッツを活かして面を押して行きたいのだが、3点AOEで味方ごと破壊する可能性がある。4T投げ進化の際も余った1ppの動きが乏しいことが多い。お前が疾走なら勝ちだったんだよなぁ…って試合は結構引いたが、普通にそれは不利な運ゲーのため、運負け主張も禁止。



おまけ

掌握者 最強ファンファーレランキング


1位 3点AOE
唯一味方に飛ぶ効果のため、デメリット効果とも言えるのだが、やはり一番強い。掌握者はこれを引く前提で投げるカードなので、どれか確定になるっていうならこれを確定にしてほしい。いや、やっぱ確定は困るわ。でも強い。

2位 疾走
リーサルに直接関わるため。

3位 2ドロー
ドローはうれしい。あったかい。
1回掌握者に進化を切ると、デッキのおよそ1/3が掌握者になる(10/30)その状態で次の掌握者を引き込むには、3ドローで1枚ということになる。後続の確保のため、高コストの強い掌握者確保のためにもドローはかなり強い。

4位 ランダム1破壊
ほぼピンポイントになるのだが、潜伏してるゴッカスを取れる数少ない効果のため。3点AOEの代理的役割もある。

5位 pp2回復
手数が明らかに増えるため。特に序盤で低コストの掌握者+本来の動きみたいなのはアツい

6位 EPなし進化
中盤以降はデッキ全部掌握者の方がえらいが、序盤だと腐る。

7位 顔4回復
生命線になるので

8位 顔2点
たまに疾走を外した時のケアになったりする

9位 守護
疾走から守ってくれるが、頼りにはならない

10位 必殺
守護とセットでつけば偉みがある。低コストの掌握者に付いたパターンについては一定の評価がある。

正直、ファンファーレ効果については結構ピンポイントに刺さることはあるので、特に下位の方は諸説だらけだと思います。


終わりです。

みんな掌握者使ってくれ。